二月最初の土曜日、家を片付けたい症候群! こんな時間まで独りでうろうろ。 結論の出ない洗い桶問題、大量の絵本、捨てられない食器。 子供が成長する過程ではどうしても仕方ないのよ! と周囲からは云われているけれど、 食器だの洋服だのはどうにかなるの…

今週のお題「2014年プライベートでやりたい

今年は家族でキャンプに行きたい!一年前のテレ朝戦隊物「ゴーバスターズ」でBBQのシーンを見て以来、 王子(兄)が熱望しているこの企画。 なかなか物にならないまま2年弱経過してしまいました〜。3歳児がまだ海の物とも山の物とも・・・という感じなので…

お正月も終わりです

明けましておめでとうございます。 2013年をすっとばして、2014年の年明けです。 年の暮れは、 12/28に小学校の卒業したクラスの同窓会。 久しぶりに会う仲間と楽しい時間をすごしました。 12/29〜1/3までは、彼の実家へ帰省。 お祝いごとがあって、…

ご無沙汰すぎて申し訳ない感じですが・・・。 おかげさまで元気に過ごし、 息子たちもぐんぐん成長しています。 いよいよあたしの育児休暇も今週でおしまい。 4月2日からフルタイムで復帰です。 いきなり全力疾走するような復帰の仕方なので、 本人が一番ど…

いいもの

「なんかいいものあるかちら?」 とは王子(兄)が台所を探索するときに呟くことば。 彼の実家でもあたしの実家でも同じようにうろうろするので、 親としてはちょっと恥ずかしい。 ちなみに王子(兄)にとってのいいものとは、 じゃがりこ おせんべい バナナ…

ごぶさた

すっかりご無沙汰。 王子二人のお世話に文字通り明け暮れて、 パソコンなんて開こうとすれば、 あっちで泣き、こっちで泣き、 最後には二人がひざのうえでキーボードを叩く(笑) 成長の記録、とかって考えていたけど、 全然記録できていませーん。 がっかり…

お歌

先日大学の後輩が子供連れで遊びに来てくれました。 1歳間近の女の子、ワンピースでかわいかった! そして、 王子(弟)はちいちゃいお姉ちゃんに夢中。 昨年7月に生まれているから同学年なんだけど、 月齢の差は埋めがたいね〜。 活発に動いていました。 …

199

スーパー戦隊35周年の映画を観にいきました。 家族4人で。 スタート15分で王子がポップコーンをひっくりかえし、 中ほどの戦闘シーンで「がんばってぇー」と椅子に立ち上がり、 呆然とした表情で暗闇の中でスクリーンを見つめる。 ちょっと早かったかな…

おままごと

王子(兄)のおままごとは最近設定が厳しい。☆ピンポン→「はーい」→「ガラガラ(扉を開ける音)」 →「ただいまー」→「おかえりー」→「おなかすいちゃった(悲しそうにお腹をなでる)」 →「じゃあご飯食べようか?」→「そうしっよーう」→やっとご飯 ☆「ママ寝…

くるみチョコ

ルピシアの冬限定のくるみチョコ、 王子達の内祝いの品に送らせていただいているお菓子です。 あたしがすごーく好きなお菓子。 このくるみチョコを教えてくれたのが、 K先生でした。 高校生のころ現代文を教わりました。 独特の文字で黒板にゆっくり文字をお…

わはは。

すごいグラフだ! 上が身長のグラフ、下が体重のグラフ→ 王子(弟)はぐんぐん成長し、満3カ月。 そして、 市役所主催の3・4カ月健診に、4カ月と6日で参戦。 いやはや、王子(弟)は、 ずばぬけてでっかくて、ずばぬけてご機嫌でした。 なぜってお風呂…

いやいや

「かっこいーい」とは王子(兄)が気に入った洋服を指して発する言葉。 そして彼が最近一番「かっこいーい」と思っている服はコレ→あたしの妹がプレゼントしてくれた、 GAPのパジャマ。 明るい派手な原色が好きなところは、あたしに似たかしら(笑)

母の日

えー。今日は母の日ですね。 そしてあたしはキャリアは浅いですが、母ってやつです。 特段何が欲しいとかって訳ではないですが、 思いがけないプレゼント。 向かいの空き地に咲いていたタンポポ。 どんなものでも、どんなことでも、 王子たちから贈られるそ…

帰省しました

すっかり新緑の季節です。 みなさまいかがお過ごしですか? パソコンの前にあたしが座ると、 機関車トーマスの動画を見たい王子(兄)が走り寄ってくるので、 すっかりパソコンから遠ざかっています・・・。 今日は久しぶりに余裕があるので、近況を。 王子…

 保育園へお弁当持参

震災で被災なさった皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 3月は2歳5ヶ月の王子(兄)と3ヶ月の王子(弟)のお世話で、 あっというまに過ぎてしまいました。 王子(兄)も(弟)も元気に大きくなっていて、 2人を同時に抱っこするととうに20キロ超えで…

大好きなんだよねー。

タブトラッグスの白いバケツ3つに、 おままごと、電車関連、その他と仕分けして、 積み重ねて収納してある、我が家のお座敷。 王子(兄)はいつもお座敷にまんべんなくおもちゃを広げますが、 夜は冷えるので、おもちゃごとリビングへ進出。 初め一、二回接…

ん?

お洗濯をいざ干そうと思ったら、 ん? これは何だ? 様子を見ていた彼曰く、 「おっ何か始まったな」と思ってみていたら、 最初に黒いトマトのケース、 次にチーズ、 最後にお鍋をはさんで吊るしたそうな。 やってみたら吊るせたから面白かったのかな(笑)

何をどうやって変換したのか(笑)

以前書いた「ぢーぢーぽん」に続きまして・・・ 「ぼーぼーち」 動作:何かを手に持ったまま、からくり人形みたいにジリジリと後ずさり。 どう!これ! 謎が多すぎる。

節分、太巻き、鬼怖い。

節分なので太巻きを作りました。 王子(兄のほう)は今日から保育園へ。 丁度節分の行事があった日なのでよかった! 保育園では、 2日のおやつに、お楽しみ太巻き(金太郎飴のように、切り口が鬼の顔)。 3日のお昼に、鬼ライス(ブロッコリとかで鬼を形作…

連続テレビドラマ

王子(兄のほう)と過ごす日中、 お昼ご飯のあとで、たまたま点けたNHK。 ふと気が付いたら、 王子はNHKの連続テレビドラマを、 腰を据えてじっくり観ていた(笑) 観始めるとなんやかやといいながらも、 ついつい気になるのがNHKの連続テレビドラマ。 結構…

オレバケツニイン

オレはおにいちゃんになった。 どういうことかというと、 いつもおうちにちびちゃんがいるってことだ。 寝るときはおかーさんと三人で一緒にベッドに行く。 おにいちゃんになったけど、 オレはいつもどおりバケツに入ったりしている。 おかーさんに頼んでち…

台所仕事

今日は彼の誕生日。 明日はあたしの誕生日。 というわけで今週末はスペシャルな気分。 さっそく今朝の食事は夫婦でクレープ、としゃれ込んだけど、 王子がクレープをばくばく食べるという大誤算(笑) えー。 君は4時半に起きて、一度朝ごはんを食べたじゃ…

次男誕生!

2011年1月7日 次男が誕生しました。 次男は、身長52センチ、体重4248グラム。 予定日より8日早い出産でした。 想像以上の成長っぷりで、 生んだあたしも立ち会った彼もびっくりでした〜。 おかげさまで母子ともに無事に出産を乗り越え 退院後の…

ぢーぢーぽん!

たまに王子が口走る「ぢーぢーぽん!」が意味が取れない。 「まま、こ!まま、こ!」(ママ行こう)のあとに、 連続して言うことが多いんだけど、 ナンだろうなぁ。 今のところ最有力候補は「しゅっしゅっぽー」。

うむむむ。

冷凍庫のお餅以外はお節料理も食べ終わり、 ゴミ収集に合わせて、 パントリーと冷蔵庫の大掃除をしてみた朝。 要するに、 生まれそうで生まれないんだなぁ、赤ちゃんが。 夜中にお腹が張って「はっ!」と起きたけど、 様子を見るために文庫本を読んでいるう…

新年

新しい一年のスタートです。 今年もよろしくお願いします!王子用の取り分け皿は、彼のお母さんに頂いた兎の形。 王子は「おぅわー」と歓声を上げながら、 自分のお盆やおせち料理を眺めていました。 大急ぎでお箸を伸ばし「新年のご挨拶のあとだよ!」と怒…

紅白も観終われない(笑)

普段王子とともに早寝の習慣が付いている私。 食事が終わって、 王子がお風呂を終えて就寝。 はーやれやれ、年越しそばまで少し待とう、という時間が待てず、 横にならせてもらっているうちに12時近くになった(笑) なんともはや。 結局おそばが食べられ…

かなしかった

おれのうちに、 おねえちゃんとあかちゃんが遊びに来た。 おれはじまんのだいどころで一緒に遊んだ。 あかちゃんは寝たりしてた。 おねえちゃんのパパはおれと遊んでくれて、 おねえちゃんのママがケーキをくれたし、 おかーさんがドーナツをくれた。 おれは…

オレの日常

オレは歌の歌詞の最後の一音を歌うのが好きだ。 「(ある)こー!(ある)こー!」って感じだな。 あと、じいじから貰ったキッチンは大事だ。 チン!するところにぎゅうぎゅうに物を詰めてある。 だいじなやつばかりだ。 ↓ 寝る前にはごほんを読む。 1こだ…

少し咳き込む。

王子は少し咳き込みがちなので、 様子見で自宅遊び。 完全に暇と体力を持て余す。 でも昼寝もするし、 夜寝る時間も変化がないのだから、 やっぱり調子がよくないのは確かなのかしらね。 ふむ。 明日お医者さんが最終日だから行くかな、どうするかな?