ご無沙汰すぎて申し訳ない感じですが・・・。
おかげさまで元気に過ごし、
息子たちもぐんぐん成長しています。


いよいよあたしの育児休暇も今週でおしまい。
4月2日からフルタイムで復帰です。
いきなり全力疾走するような復帰の仕方なので、
本人が一番どきどきしてますが、
もうそういうことを言ってられる年でもないっしょ(笑)
ということで走り始めます。


王子(兄)はすっかり男子です。
身長100センチ、体重17.5キロ。
洋服は110から120サイズです。

昨日からインフルエンザB型で寝込んでますが
タミフル4回飲み終わったところで熱も徐々に下がり、
ハッピーセットのアンキパンをもったドラえもんを、
人の耳元で鳴らし「かっこいーでしょー」と連発。
もういいってば・・・と言っても聴かない感じです。
力も強く、親には手加減しないので、
ほっぺたをつねって伸ばされたり、
背中を拳固で叩かれたりすると相当の力で、痛いくらい!
言語の発達も心配していたのが嘘のよう。
自分の意思がはっきりしていて、
電車もスーパー戦隊仮面ライダーも、
ジブリもおままごともドラえもんサザエさんも、
何でも大好きで、親は助かってます。


王子(弟)は愛想が良く、かわいい盛りです。
顔だけだと女の子ですか?と質問されることも。
でも、身長81センチ、体重12.8キロ、
洋服は既に90から100サイズを着ているくらいなので、
バギーや抱っこ紐から下ろすと、
質問した人は「あっ・・・」ってなります(笑)

こちらの話していることはほぼ理解していて、
「くまちゃんはお座敷においておいで」
「おふろに入るよ!遊ぶのやめてお風呂に集合!」くらいの指示なら、
しっかりとやり遂げて自分で拍手をしながら寄ってきます。
兄がいるおかげか、 表現できる単語が早い時期に増えています。
会話をできるような雰囲気があるのが、いま面白いところ。
「いってらっしゃい」「おっこっちゃった」など、
正しく話しているので、こちらも相槌の打ちがいがある!
音楽、特に歌がかかると「おうた!」と声を出しノリノリになり、
特にビートがはっきり刻まれている曲では縦ノリ(笑)
兄の送迎で保育園にも慣れているので、
発表会は期待できそうか??とじいちゃん達から期待がかかってます。


4月2日からの二人の保育園生活は、
いきなりインフルエンザにより欠席ですが、
二人で通うから楽しいことも多いかな?と想像してます。
保育園の先生と私の悩みは、王子(兄)が
「王子(弟)は王子(兄)のおとうとだからみんなと遊んじゃダメー!!」
と弟大好きっぷりを発揮して、泣いて怒ること(笑)

私の復職も含め、
さて、どうなることやら!

日記は相変わらず間遠い更新となりますが、
また読んでいただけたら嬉しいでーす。