kanakoguma2014-02-01

二月最初の土曜日、家を片付けたい症候群!
こんな時間まで独りでうろうろ。
結論の出ない洗い桶問題、大量の絵本、捨てられない食器。
子供が成長する過程ではどうしても仕方ないのよ!
と周囲からは云われているけれど、
食器だの洋服だのはどうにかなるのでは・・・。


持ち帰った仕事が終わっていないことが一番の問題、
仕事から逃げてるだけなのかも!(笑)


王子(兄)5歳4ヶ月、小学校へ向けて訓練中。
得意なことは、パズル・ブロック・なりきりごっご遊び。
苦手なことは、計算。あと体がちょっと硬い感じがします。
王子(弟)3歳1ヶ月、目下トイレトレーイング中。
得意なことは、物まね・ダンス・お歌。
苦手なことは、丁寧に正確に色を塗るなどの机上の作業。


二人が好きな物は、
ディズニーリゾート関連(主にミッキー、アニメも何でも)、
スタジオジブリもの全般(今は(兄)の目覚まし時計もジブリ音楽)、
キョウリュウジャー(を含む戦隊物全般)、
仮面ライダー(戦隊物ほど理解できないのか、さほどはまってはいない)、
ドラマ「三匹のおっさん」(2014年1月クールのドラマ、有川浩原作)、
「小さなスプーンおばさん」(本もアニメも両方)、
「パンダコパンだ」、「おさるのジョージ」、「ドラえもん」、
東京タワー・スカイツリー(建築体操で覚えた動き付き、スカイツリーは未踏)、
自転車をこいで公園に行くこと、
焼き肉、回転寿司(「くら寿司」が一番好き)、
バーベキュー(まだ行ったことはないのに大層気に入っている)・・・


大好きなことがたくさんあるのは、本当に親として嬉しいこと!!
2014年2月現在の我が家のお約束は5つ。


1.だいすきなことをたくさんつくろう。
2.ものをだいじにしよう。
3.じかんをまもろう
4.じぶんのきもちをあいてにはなそう。
5.ならぬものはならぬ。


きっともっといろんな体験をしていくんだろうな。
楽しい毎日を過ごすことを目標にがんばるぞー。


ちなみに、あたし自身も4月から仕事のポジションが一つ上がるので、
身辺整理をしなくてはと焦り気味。
リーダーに求められることって、何なんですかね。
答えは出ない質問かしら。ま、気長にがんばっていきます!


これまでのゆくりなき出会いに、感謝の思いをこめて。