一緒にご飯です。

kanakoguma2007-06-12



大学の後輩が遊びにきました。
彼の日記にも書いてあるとおり、
ふらっと来てふつーにご飯を食べて、
しまいにゃ、
自主的にお釜からお代わりをよそって食べてました(笑)


「ちょっと待っててねー今出来るからー」
「はーい(二人同時に)」
不思議に思って声の出所を覗きにいったら、
バランスボールに乗っかって漫画を読んで、
まるで自分の家のようなくつろぎ方!


友達が来てる空気。
こういうの、いーじゃない♪
なんだかあったかくて、嬉しくなっちゃう光景です。


夏野菜の料理をリクエストされたので、
今日の献立はこんな感じ。
トップの写真のブリの変わり照り焼き、カブのお味噌汁、
豚冷しゃぶ、奥に見えるのはおととい仕込んだ浅漬け、


レンコンとかぼちゃの温野菜サラダ、


焼きなすの白髪葱添え、


デザートは、サツマイモとりんごとレーズンのヨーグルト和え、
ゴールデンキウイ、彼女のお土産のシュークリーム。



初めて作ったブリの変わり照り焼きが非常に美味しくて、
久しぶりに新定番になりそうな気配です。