2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水なし肉じゃが

今日は新しいレシピでお料理。 ル・クルーゼで挑戦した、 水なし肉じゃが。 写真の通り、見た目は変わらないでしょ? でも、だし汁やお水は一切使ってないんです。 お肉と野菜を軽くいためてから、 お酒、みりんを加えて蒸し煮に。 しばらくしてから醤油を加…

郵便受け

郵便受けに一通の手紙。 高校生のときに短期留学したときの、 ホストファミリーからだった。 ちょっと凹んでた気持ちが盛り上がる。 大慌てで鍵を開けて、 リビングに駆け込んで、 色々終わってからゆっくり読みたいななんて思いながら、 横目でちらちら。 …

久しぶりのカレーなのです。

あー、美味しかった♪♪ 今日は彼がカレーを作ってくれました。 写真の巨大なカレー粉(ジャンプ比)と、 手羽先とたっぷりお野菜。 お正月の名残のお餅やチーズを入れて、 なんていうか「我が家カレー」。 世の中には色々なカレーがあるんですけど、 日本人の…

赤いやつがきた!

諸事情あって車が新しくなりました。 車種はまったく同じなんだけど・・・ 色はレッド、スペックは3倍(笑) ギアのある位置が全然違うので、 ちょっと戸惑いつつも、 燃費が良さそうな走りに心が躍ります。 心躍ること、もうひとつ。 観にいけなかったけど…

東京!ボンバイエ!

色んな「東京」を満喫した一日。 まずは稲城市体育館で、V・チャレンジリーグ。 FC東京 VS 警視庁。 結果は、3−0でFC東京の勝利! 彼の大学でのゼミ同期、ほまれくんが主将をつとめるFC東京、 なんと開幕から10連勝中、 シーズン終わりの成績が今から楽し…

いくつになっても

職場の女子部会。 20人で長いテーブルを囲んで、 美味しいお食事と楽しいおしゃべりの会です。 ほんと、 いくつになっても、 皆さんとても可愛らしい。 サラダを取り分けては笑い、 大皿料理を見て歓声をあげ、 スピーチを聞いては感じ入り。 普段あまり交…

眉毛ふとっ。

たった17年前、されど17年前。 バブルの時代はこんなだったねと、 客席で笑い転げた『バブルヘGO!!タイムマシンはドラム式』 紺ブレに卒パ、ソバージュにディスコ、 プリプリ、リンドバーグ、太眉にはちみつレモン。 同じ年代の人なら笑えること間違いなし…

黒酢すぶた

んまーい黒酢酢豚を頂きました。 甲州街道沿いの祥龍房。 四川料理だから、マーボ丼が辛ひ(笑) その他、長い春巻きと土鍋ワンタンスープを食べて、 満足で帰宅しました。 なんていうか、 仕事では色んなことがあって、 腹が立ってみたり、 悲しくなってみた…

ゆとりって大事。

出かける予定だったけど、 寒いし雨だし体調がいまいちなので、 おうちに帰ってきました。 今日はずっと食べたかった、 大根とキャベツの豆乳スープで晩御飯。 その他、メインはステーキ、 アボカドシーザーサラダ、ご飯、明太子。 緑がきれいなサラダに仕上…

思わず笑顔。

会議が終わってくったりしたとき、 はっと気がつく喉の痛み。 きてるね!これは!(焦) 大急ぎで帰り支度を整えて医者に直行。 案の定、 忙しさにかまけて不精した分、 喉が腫れていました。 へこたれたまま、おうちに到着。 ぷしゅー。 でも帰ってきたとき…

すこやかはなこ。

彼の会社のイベントにお邪魔してきました。 東武練馬にある体育館で卓球大会、というので、 もしや・・・?と思っていたら、 やっぱり! かつて参加していた出版健保のバレーボール大会の会場、 すこやかプラザじゃぁないですか!(笑) こんなキャラクターは…

我が家にお客様。

今日は彼の実家の両親が遊びに来てくれました。 やっぱり顔を見てお話できるのって、 とても楽しくて嬉しいこと。 日帰りなので、 あたしの実家に寄っていただいて、 お昼をご一緒して、 我が家でお茶を飲んで、 近所のお蕎麦屋さんで晩御飯を食べて。 普段…

夜は茶漬けでさらさらり。

「拝啓、父上さま」が終わってしまった。 来週はどうなるのだろう。 木曜日だけはテレビっ子になるあたくし。 今日は彼も遅くかえってきたので、 晩御飯は京都の「野呂本店」の梅ちりめんでお茶漬け。 「村上重」のしば漬けがお供。 これくらいの晩御飯でい…

和風もいいな

じゃーん、京都のお土産を使って作りました。 おからと豆腐の親子バーグ。 京都の錦市場で「乾燥おから」っていうのを買ったのね。 多分手始めにハンバーグに混ぜるといいと思って、 早速作ってみました。 普段牛乳を使うところを豆乳に変えて、 お豆腐も一…

新しいコンポを買いました

ヤマーダ電機♪ かっこいいCDMDコンポを買いました。 早く設置して、 音にあふれた生活を送りたい。 ・・・のはやまやまなんだけれど、 まだ車のトランクに積んであります(笑) お部屋に設置が終わったら写真を載せますね。 写真、といえば、京都旅行のお…

あれ、お土産は?

京都旅行も最終日。 気持ちよく晴れた空を見上げると、 悠久、を感じる朝なのです。 朝9時に宿を出発して近いところから。 みかえり阿弥陀と三鈷の松の禅仁寺、「永観堂」、 椿の垣根が見事な「銀閣寺」、 ああ絶景かなの山門と煉瓦の水路が見事な「南禅寺…

極彩色の夢世界

京都、二日目。 宿の向かいの動物園から鳥の鳴き声、 気持ちよく目覚めて、朝からゆるりとお風呂、 和風のしっかり朝ごはん。 贅沢やねぇ。 午前9時になるころタクシー到着。 さぁ行きましょう! まず車を駆って、 10円硬貨でおなじみの、宇治の「平等院…

まるたけえびす

朝5時半に家を出て、 ほぼ始発の新幹線に乗り込み、 3人がけの椅子をひっくり返して狭さに愕然(笑) 買い込みすぎたおにぎりを広げて、 いざ京都。 お天気に恵まれた3日間、 素敵な記憶が何よりのお土産です。 旅の様子を順番に記してゆきましょね。 まず…

春のお菓子

よく出来たお菓子ですよねぇ。 京都は清閑院の「春かぶら」、 おまんじゅうが可愛らしく細工されてます。 包み紙も工夫がしてあるので、 彼に見せたくて買ってきました。 今日は今まで通ったところと違う、新しい美容院へ。 なぜかというと、 2年余り通った…

デパ地下チョコレイト合戦

定時にカードを通したものの、 最近やたらと眠いので、おとなしく帰路につきました。 だけどさー、 せっかくの金曜日だもの、 デパ地下くらいはいいよね♪と寄り道。 いやぁ・・・・すごかった!(笑) 忘れてましたですよ、 ヴァレンタイン前だということを。…

ふきのとう、ちょっと早いよねぇ?

同僚が構内で摘んできたという、ふきのとう。 え?もうそんな季節? なんだか気候がおかしい今日この頃、 自分の孫子の代を思うと気ばかり焦る。 まずは自分にできることからなんだって、 分かっちゃいるけれど。 春の味覚を頂戴したので、 いろいろ悩んだん…

二次会はプラネットハリウッド☆

彼が会社の表彰式でお出かけ。 ぴかぴかの靴に、ぱりっとしたYシャツ、 先日おろした背広と、わんこのネクタイ。 お写真みるのが楽しみです。 二次会がプラネットハリウッドだったと、 コースターを貰ってきてくれたので一枚。 年末のTDRカウントダウン…

ま、ね。

ま、そういう日もある。 凸ってみたり凹ってみたり。 今日のご飯は、 鶏肉のカレー風味炒め 温野菜ぞえ、 さつまあげと切り昆布の煮物、 エノキとネギと豆腐の中華スープ、 納豆、味のり、ご飯。 翌日のお弁当もまったく同じめにゅう。

ふわふわ卵

今日の晩御飯。 ふわふわ卵のネギしゃけチャーハン、 アスパラとロメインレタスのシーザーサラダ、 小松菜もずく和え、あさりのお味噌汁。 頂き物のしゃけの瓶詰めがあったので、創作チャーハン。 ええとねぇ・・・(笑) ネギの存在感を出すために斜めごく薄…

アンディ・ラウはかっこよすぎだな。

『墨攻』を観てきましたにょ。 ビックコミックで連載していたときに、 集中して読んでいたので、 すごく楽しみにしてました。 原作と比べると、 主人公がちょとかっこよすぎる気もしますけど(笑)、 非攻・兼愛などに代表される思想が強く打ち出されてます。…

こんなに人がくるとは。

ゆるゆるとした休みの夕方、 満を持して大國魂神社の節分祭へ。 青赤のFC東京選手が豆まきするのを見て来ました。 昨日来ていたのは新人6人。 「なんだー今ちゃんとか来ないのかぁ」と ぶつくさ言ってて気がついた。 他の選手はキャンプ中だよねぇ・・・(苦…

表参道冬景色

絵本について勉強している生徒を連れて、 表参道の「クレヨンハウス」へ出張。 本屋さんには魔法がかかってるに違いない! 入ったが最後、 自分の気が済むまでぐるぐるぐるぐる。 「17時にエレベーターの前で待ち合わせね」 と言って始まった自由行動、 集合…

ちゅうかどーん!

今週も終わってしまった、「拝啓父上さま」。 俳優の誰それが、というんじゃなくて、 倉本さん独特の世界観がやっぱり好きなわけで。 北の国からシリーズをこよなく愛する私としては、 今回のドラマも気になるのであります。 ドラマ観ながら、ゆっくり晩御飯…