水なし肉じゃが

kanakoguma2007-02-28



今日は新しいレシピでお料理。
ル・クルーゼで挑戦した、
水なし肉じゃが。


写真の通り、見た目は変わらないでしょ?
でも、だし汁やお水は一切使ってないんです。
お肉と野菜を軽くいためてから、
お酒、みりんを加えて蒸し煮に。
しばらくしてから醤油を加えて、
今度は蓋をせずに汁気を飛ばします。
しばらく冷まして味を染ませて、完成!


それ以外のメニュー。
京都で買った細切りおかかでオクラ和え。


沖縄の青海苔を使った、のり汁。


それでね、
お醤油をかけて食べたオクラのしょっぱさにびっくり。
普段ゆでっぱなしの野菜とか食べてるからかな(笑)
向かいの彼は、
初めからお醤油なしで食べてました。


なるほど、
おうちの味が出来てくるということは、
こういうことなのかもしれませぬ。