2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのすきなのね

今日の晩御飯。 焼いたお野菜と煮込みハンバーグに、 残っていたホワイトシチュー。 それと里芋といかの煮物。 この煮物が彼のつぼに入りました。 そうかこういう煮物も好きなんだねと、 改めて実感。 あんまり作らなくてごめんちゃい。 和食も手を抜かずに…

お誕生日ライブ

思えば誕生日にライブに行くことが多いです。 今日は叔母が誕生日プレゼントにくれた、 アンジェラ・アキの東京フォーラムでのライブへ。 仕事上がりで向かっているので、 どうしたって開演には間に合わず残念! 結局開演から1時間半くらい遅れて入りました…

昼も夜も。

最後のホームルームでお菓子パーティをやるというので、 飲み物とお菓子を合わせて1万円分も買ったら、 台車で運ぶ羽目になりました。 めったに見られない量なので記念撮影。 「もう食べられないー」と上を向く生徒に苦笑しつつ、 お仕事を終わらせて帰宅。…

旬を召し上がれ

というわけで、 今日の晩御飯には「菜の花」が登場。 初春にどうしても食べたくなる野菜の一つです。 菜の花は白だしで簡単に和え、湯豆腐に乗っけました。 それと実家でイカ墨フランスパンなるものを貰ったので、 急遽メニューを変更。 少し緩めのホワイト…

新宿調理師専門学校

友人が通っている専門学校の「調理祭」へお邪魔しました。 写真は、友人の属しているグループの作品。 洋食で銀賞を受賞していました! おめでとう♪ とても面白い体験でした。 通いたいと考えたこともある調理師専門学校。 担任している生徒で進学希望してい…

どっかん!

観戦していて面白いのにお手ごろなソシオ価格!な、 FC東京バレーボールチームの試合へ。 今日の会場は江戸川市民スポーツセンター。 立川よりセキュリティが少し厳しい・・・?(笑) でも試合の後、 選手と話すことが出来たので嬉しかったです。 一緒にいっ…

結婚お祝い

12月に結婚した友達夫婦が、 二次会幹事を集めてご苦労様会を催してくれました。 桜入りのお砂糖をプレゼントに準備したあたしは、 桜の花束を買った仕事上がりの彼と、新宿で合流して、 花園神社脇に在る「百済」というお店へ。 終わり30分くらいを一緒に…

ホイコーロー!

モンスターペアレンツが出ている番組を見ていたら、 なんだか猛烈に腹がたってしまった(笑) ばたばたしてしまって帰宅が遅くなった。 先に戻った彼がご飯を作ってくれた!ありがとう! 晩御飯は、ホイコーロー、だいこんのお味噌汁、なめこおろし。 ちなみ…

ポリスアカデミー

ちょっとおばかで、 ちょっとエッチで、 吹き替え版が良く似合う80年代の映画。 あー面白かった。 平日に映画を観ると、 観終わったあとですぐに眠くなっちゃうけど、 なんだか非日常な感じが、いい。 写真は彼お手製のグリーンカレー。 からーくておいしー…

キサラギ!

晩御飯は、グラタン、ツナポテトサラダ。 食べながら映画を観ました。 今日観たのは「キサラギ」です。 自殺したアイドル、如月ミキの一周忌に集まった5人の男。 そして死の真相を探っていく話。 同じ部屋の設定でずっと話が進むから、 本当にお金のかかっ…

さむいねー

雪が降ると言われていたので、 朝が心配で早起きしました。 早起きするときって、 予定時刻よりずっと早く眼が覚めちゃうの。 貧乏性?ちょっと違うか?(笑) さて今日はコーチングの研修がありました。 昨年の夏に自主的に参加した研修より初歩的なもの。 …

ハッピィバースディ!

今日の晩御飯はあたしの実家の皆と。 一足早いお誕生日祝いをしていただきました。 どうもありがとうございました〜♪ 大分早いですが、 あたしの弟が21日、彼が29日、あたしが30日と続くので、 一緒に祝っちゃおう!企画だったのでした。 ケーキは小さいホー…

南大沢アウトレット

楽しい話と良い買い物をした一日。 充実でした♪ 残念ながら仕事に行く彼を駅まで送り、 その足で同期の仲良しさんをピックアップ。 まずは我が家でご飯を食べました。 そしてその後、 南大沢のアウトレットへ。 後で気がついたけど、 ワコールのお店が12月に…

外食♪

国立にある「万豚記」で夕食。 交差点に面した露店風の造りだから、 外が見えて気持ちよいの。 餃子をつまみ、 彼は麻婆豆腐飯、あたしは黒胡麻坦々麺を頂きました。 おなか一杯でゆるゆるとツタヤへ向かい、 ぼぉっと1時間強も滞在(笑) DVDレンタル半額セ…

カレーの日

諸事情あって残業。 うーん。 色んなことがあるものです。 帰り道、 漠然と晩御飯はカレーだなと考えていたら、 先に帰宅した彼が作っていてくれました。 今日は兼ねて挑戦しようとしていたグリーンカレー。 胃腸が元気になった感じがする! それと特筆すべ…

いなげやさんと食パンとあたし

我が家の近くのいなげやさん。 食パンが棚にひとっつも無い日がある。 本当にひとかけもないの! 何度か遭遇しているので、 その度に原因を探っているのですが、 別段セールを行っているわけでなし、 値引きシールが連打されているわけでなし、 理由はさっぱ…

はたと気がつく。

寒稽古で早く出勤した今日。 体が冷えたなぁと思ったので、 晩御飯は、ぶりたしゃぶしゃぶ。 大根おろしをたっぷりのっけて、 馬路村のゆず醤油で頂く、ぶりとぶた。 お野菜もたっぷり食べられるので、 大正解の献立でした。 食べ終わっておなかいっぱいで、…

幼く見える。

自分の妹が成人式の今日。 街を行く和服姿の人を見ていると、 なんだかとても可愛らしくみえるのは気のせいかしら。 それだけ平和な世の中なのだということでしょうか。 そして更に平和なヒトがトイザラスにいました。 500円のくじで当たる、しろくま。 …

バレーしたくなる。

FC東京バレーボールチームの試合を観戦。 近くの市民体育館で開催するというので、 ためしに車で行ってみました。 なんと15分くらいで着いちゃうのね(笑) ラリー制になってからだいぶ経ちますけど、 試合に負けたほうが15点以下の場合、 もしサーブポイント…

新年初対面

今日は彼のお父さんとお母さんが、 故郷からお見えになりました。 お米やいちごやお菓子や、 沢山のお土産を玄関に積み上げる様子に、 なんだか胸がぎゅっとなりました。 こうやって思っていただけることがとても嬉しいです。 到着して一息入れてから、 あた…

Zepp Tokyo

今日は楽しみにしていたBUMP OF CHICKENのライブ。 明日はお父さん達もお見えになるし、 大忙しの週末になると思ったので、 いさぎよく早退してしまいました(笑) 16時半に職場を出て、 ばたばたと走りながら向かったのに! 東京テレポート駅についたのは18…

何かって言うと、

餃子を包んでいる気がしますが。 今日はお祝いです。 彼の担当店が社内コンペで今年も表彰を受けることが決まりました。 成績は前回に比べたら下がったというけれど、 去年の大変な苦労を横で見ていたあたしとしては、 結果を出した彼にお祝いしてあげたいの…

お好み焼き

実家に寄ったら、お好み焼きとネギ焼きを貰った(笑) 今夜はししゃもしか予定を立てていなかったので、 是幸いと頂戴しました! 彼が帰宅してからスープを作ろうとしていたら、 カニ缶を見た彼が「今日はカニチャーハン?」と言うので、 煮ていた野菜はその…

大量だ!

今日の晩御飯。 おからハンバーグ、なめこ汁、マッシュポテト。 二人ともマッシュポテトなるものが大好きなので、 きょうもバーミックスでぐいぐい作りました。 そしたら、 さすがに作りすぎたようで、 付け合せの範疇を超えた何かが完成しました(笑) おか…

インディ・ジョーンズ

「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」を観ています。 怖い。 ハリソンフォードもすごいけど、 スピルバーグはもっとすごい。 きゃーー!!! はぁ。 解決していくときの安直さが80年代だ。 唐突ですが、7日ですね。 松の内も今日まで。 今日の七草粥は、 …

微動だにせず

実家の犬。 一回り大きいロングサイズのダウンジャケットを、 試着して買ってきたはずなのに、 着せてみたらきつくて、微動だにせず。 なんでー(笑) 一方今日のあたくし。 かろうじて11時くらいに起床して、 お洗濯回して、 「レイトン教授と悪魔の箱」を…

いちげんさんお断りー

久しぶりにツタヤへ行ったら、 借りたいものばかりで困ってしまった! 悩みに悩んで、 新作2本と旧作4本に絞りました。 そいで今日は「憑神」「舞妓Haaan」を観ました。 邦画が充実してきたな〜って感じられる2本。 特に「舞妓Haaan」が面白かった! ねず…

おうちで仕事。

彼は今日から仕事初め。 あたしもおうちで仕事をしていました。 午前中にいくらか仕事した後、 お昼の後は読書をしました。 今日読んでいたのは、 山本一力さんの『銭売り賽蔵』。 市井の人々の人情や日常を描く巧みさ、 思わず引き込まれて読みふけってしま…

久しぶりの映画館

縁日に行っておなかを拵えてから、 「スマイル〜聖夜の奇跡〜」を観にいきました。 陣内さんがメガホンをとった作品です。 きれいにまとまってました。 その後、 あたしの実家へ行ってお正月再来の食卓をあじわい、 彼は男衆で麻雀! 一緒にやりたかったけど…

新年会

今日はあたしの実家の親戚が集まっての新年会。 実家の母の勧めで、 彼もあたしも紬を着て参加しました。 それもまた一興、日本のお正月でした。 びっくりしたのが、 頂いたお年賀のうちの一つ! 紙袋に「高崎」「ララン藤岡」「ガトー」という文字が見えま…