2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お片づけ

旅行の後の日常。 4月に溜め込んだ家中の埃を掃除し、 洗濯物をやっつけ、 買ったまま放置されていた(笑)ステレオセットを設置し、 就職したての弟とのランチで語り、 帰ってきてまた片づけをし、 そうこうしてる間に夜! こういう日がないといかんのです…

神戸二日目

ゆるゆると行動開始。 今日はトアロード近辺でお買い物です。 まず、通りすがりのTシャツ屋さんで、 ずっと欲しかったサンダル。 次に、北欧雑貨の「ヒュッテ」へ。 ここではファブリックを購入。 テーブルクロスにも良さそう♪ 続いて、メキシコ雑貨のお店に…

神戸初日。

16:00キックオフのヴィッセル神戸戦を目指して、 いざ神戸! といっても飛行機そのものが久しぶりすぎて、 勝手が分からなくて羽田空港の中をうろうろ(笑) 手荷物検査ではペットボトルの中身を調べる機械をみてびっくり。 どんな仕組みになってるのでしょ?…

インターネットカフェ

っていうとかっこいく聞こえマスね。 27日は漫画喫茶にお泊りしました。 設備が整っていてびっくり。 レディース専用ルームとかもあるし、 シャワーもあるし、 へぇ〜。 お泊りするのは初めてなのでキョロキョロ。 なぜ泊まることになったのかというと、 28…

発見!!

二人して遅く帰ってきて、 ご飯どうすべ〜パスタでも作るか〜と、 貯蔵箱を覗き込んだら!! イカ飯はっけーん!! 先日(といってもだいぶ前ですね(焦)、 彼のご両親が遊びにきたときにお土産で頂いたのでした。 やったぁ♪ 沸かしていたお湯でイカ飯を温め…

炊き立てをジップしてフリージングしてチン!

冷凍してあったご飯を温めてひっくりかえしてみたら、 綺麗にお茶碗にはまったので、 あんまりかわいくて写真を一枚。 メインはというと、 最近鶏肉ばかりだったので、 今日は豚肉とニラともやしとで野菜炒めです。 今日の帰り、 空いている道を少し飛ばし気…

学力テスト

巷をにぎわせている全国一斉学力テスト。 我が校も実施しました。 結果が分かるのは9月ですって。 学校格差をつけるわけではないといわれても、 何かと気になる「全国一斉」という謳い文句。 試験を受けている生徒達は、 あまり何も感じていないようにも思…

教育実習生

かわい〜!!と生徒から大絶賛の教育実習生。 たしかにとってもかわいいのデス。 「このクラスに配属になってとても嬉しいです」 とキラキラ見つめて話してくる様子が初々しい。 彼女の実習ノートを1週間読ませてもらうことになりました。 初任者研修を受け…

ゆったり日曜日

朝はや〜くに目が覚めて(笑)、 モーニングプレート。 茹でたお野菜、真っ赤なトマト、つるりユデタマゴ。 十二穀パンの卵サンド、ハムチーのホットサンド。 牛乳片手にしっかりご飯。 その後お昼すぎまでエヴァンゲリオンを鑑賞。 納得のいく部分もあれば、…

いい笑顔。

グラウンドで行われたスポーツ大会。 ジャージ姿でうろちょろと、自分のクラスの写真撮影。 そんなに撮影したつもりはなかったけど、 さっき写真の編集をしていたら60枚以上。 何をそんなに記録に残したかったのでしょう(笑) でも、 今日のあの瞬間にしか見…

頬に傷。

なんだかね、 右の頬の真ん中へんに、 すっと一本、傷があるのです。 何で付いたんだ?? お化粧しているときには分かってなくて、 お昼休みに同僚に「あれ?どうしたの?」と聞かれ、 やっと気が付いたという有様(笑) しかも、 「だめだよ〜!生徒と取っ組…

ねむねむ。

少し残業してから帰宅。 今日はどうしても「くらむちゃうだー」だっ。 どうしてもひらがなで書きたい気持ちなんだな! ということで作っちゃいました(笑) 塩を控えめにして美味しく仕上げて、 あったかスープで体を温めました。 メインは、 まだらのバター…

ばったり♪

帰り道、雨がひどくなってきたので、 駐車場が屋内にある遠くのスーパーへ寄りました。 買い物が終わって乗り込んだエレベーターで、 どうも見たことがある人が。 小学校3・4年の時の担任の先生だったの〜♪ なんと驚くことに名前を覚えていてくださいまし…

ふしぎなこと

なんで、 道路にはあんなに色々なものが落ちているのだろう。 いつも通る道にずっと落ちてる作業服。 中央分離帯に引っかかってる体育館シューズ。 雨にぬれそぼっていて気にはなるんだけど、 どうにもできない(笑) トラックの荷台とかから落ちちゃうのかね…

鼻がつまる。

ずっと風邪気味だったのが悪化。 研修が入っていてお医者様にも通えない。 ぷんぷん。 彼は外食の日なので 一人で適当に済ませました。 そいで、 鼻がつまっちゃうので、 もう寝ることにします(笑) 風邪早く治そう。ねっ。

長岡二日目。

よく晴れたー。 散歩日和なこともあって、 二人で町をうろうろ。 休日でお花見に行く人がたくさんいて、 春めいた空気に心も躍ります。 試合前に一服。 彼が探しておいてくれた珈琲屋さん。 昔ながらの喫茶店なんだけど、 えもいわれぬ雰囲気がある。 壁一面…

長岡ツアー決行。

Vチャレンジリーグの応援をするため、 長岡へ行ってきました。 土曜日の朝、試合の時間に合わせて出発。 大宮駅で新幹線を拾おうとしたところ、 券売機の混雑にびっくり! こんなに混んでるんだねぇ、土休日って。 並んでいたら時間ぎりぎりになってしまっ…

不安定な花冷えが続きますねぇ

小雨の振る中、駐車場までてくてく。 歩いてる最中に気がついた、 曲がり角の大きな木の新芽がとてもきれいだったので ぱしゃり。 帰ってからご飯の支度。 ミキサーを活用して簡単トマトソースを作りました。 茸とソーセージのトマトパスタ、 ミディトマトと…

糖朝の甘味♪

実家によってから帰宅。 頂き物らしいですが、糖朝の甘味をもらいました。 杏仁豆腐、フルーツタピオカ、マンゴープリン。 日本でいただくことができるマンゴープリンの中で、 絶対に一番美味しいと思います。 すっごいしあわせー。 それとお寿司とシューマ…

新しい出会い

森見登美彦さん。 いま大注目している作家さんです。 彼が書いた『新釈 走れメロス』をほしくて、 本屋さんに寄りました。 実はすごく久しぶりの本屋さんだったので、 通路という通路を見回って、 平積みの本を手にとっては戻し、 抱えて歩いてみては重さに…

ショックッ。

新人講師はとても可愛らしい方。 大学を卒業したてみたいに、 夢がかなって嬉しいんです!と公言しちゃう勢い、 頬をバラ色に染める愛らしさ。 一所懸命に駆けていく様子にとても好感がもてるよね、 なんて話題にのぼるほど。 なのに。 なのに、 あたしと同…

生徒に早口って言われました。

いや、確かに早口なんですけどね。 一度にたくさん話そうと欲張るから、 そういうことになる。 分かっちゃいるけどやめられないので、 許してぴょん。 今日の晩御飯。 また冷蔵庫の在庫がなくなってまいりました。 親子丼、のり汁、ウインナーとえのきのソテ…

うれしいたのしいだいすき

きょうもおやすみ。 天気が心配だったけど、 すっきり晴れた青空に恵まれました。 11時10分から、 「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」を鑑賞。 少し早めに出てスタバで朝ごはん。 新しいペストリーに舌鼓。 あたしが食べたポテトとアン…

味スタの熱気

やってきました、味の素スタジアム。 スタジアムの周りの道路は桜並木ばかり。 車を運転していると、 窓から花びらが舞い込んできます。 朝の整列にあわせて出発してるので、 時間調整のために朝マック。 ベーグルサンドとかヨーグルトとか、 色んなメニュー…

生徒は落書きがだいすき

教室の掃除をするたびに思う。 何で毎日こんなに落書きがあるの〜? ホワイトボードが教室の横の壁にあるんだけど、 ドラエモン、相合傘、何か分からないキャラクター、 サインの練習・・・いつ使うの?(笑) 中には本当に上手なものもあって、 消すのが勿体…

入学式です

入学式。 担任も舞台側に座るとのことだったので、 銀糸を織り込んである白地のスーツに、 若草色のラメニットを合わせて、 髪をハーフアップにして臨みました。 「先生が一番気合が入ってるね」と生徒には笑われましたが、 そりゃ節目ガールとしては、 気合…

久しぶりの深夜勤務でしたね。

すっかり遅くなってしまいました。 一人で居残りしていたら、 急に人影がさしたのでびっくり。 警備員さんでした(笑) 引っ越したばかりなので、 新しい校舎の締めかたを教えてもらったりして、 結局すごく遅くなっちゃった。 やれやれと思ってメールしたら…

何かと思いきや

新しいクラスの生徒と初顔合わせの今日。 白いジャケットで気合を入れて出勤(笑) さほど緊張もせずに一日を終えました。 だけど逆に、生徒はみんなくったり。 少し斜めになって帰ってゆきました。 初登校だもの、疲れちゃうよねぇ。 おまけに先生の声も大き…

新学期。

仕事はじめです。 学校の桜が綺麗に咲きそろってたので、ぱしゃり。 仕事がたてこんでなかなか帰れず、 残業のあと、とぼとぼ歩いて帰りました。 なんだか肌寒くて悲しくなっちゃうくらい。 おうちに帰ったら、カレーのにおい。 今日は彼が作ってくれました…

すき焼き。

今日の晩御飯はすき焼きでした。 浅草今半の割り下はさっぱりしていて美味しい。 おすすめです。 それでね、 炊き立ての白いご飯も美味しいけど、 長野のおばあちゃんが持ってきてくれた、 甘いお赤飯ね。 これがまた美味しいの〜。 明日のお弁当用に握った…