2009-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の更新

2009年もこの記事をもって最後となります。 今年もお世話になりました! 王子のしゃもじ熱はいまだ冷めず、 相変わらずアンパンマンのポシェットにつけたしゃもじが、 一番のお気に入りです。 町で見かけたら声をかけてくださーい(笑) 結局12月は完全…

はっきしゆって

はっきしゆって、 今日になるまでおかーさんとはよく会ってない。 でも寝るときには隣にいたような気がする。 オレはせんせいとばーちゃんと一緒に居たぜ。 このツリーはオレがシールを貼って絵の具を塗ったサクヒンだ! なかなか良く出来てる。 赤いほうは…

カエルの歌が♪

カエルの手袋がお気に入りの王子。 しかーし!! 初めてはめたその日から、すでに手袋が小さい(笑) 手のひらもどれだけ大きいのかって話です。 この日はこの手袋をはめて家中を闊歩し、 普段掃除が行き届いていないことを母に知らしめた王子なのでした。 …

やっとこさどっこいさ

1歳1ヶ月を過ぎて、 王子の歩みっぷりもすっかり安定しました。 最近はコストコの靴下にタビソックスを履くのが定番。 あとアンパンマンの赤いベストを好んで着ます。 どのくらい好きかって言うと、 ベストが置いてあると持ってきて「着る!」と言うくらい…

TDR熱高まる。

玄関にリースをつるし、 クリスマスの飾りを出しました。 食器棚と洗面所のガラスには貼り付けるゼリー状の飾り。 王子は殊の外、あのプニプニしたものがお気に入り。 クリスマスの飾りの中では、 左端にあるクマのオルゴールが光りながら曲が流れるので、 …

よそ見

おれはテベリってやつが結構好きだ。 いろがきれいだからな。 じいちゃん家とばあちゃん家ではみしてもらってる。 でもうちのおかーさんはみしてくれない。 うちでテベリが見られるのは、 おとーさんがサッカーを見るときと、 おかーさんが映画ってやつをみ…

まるでドラマみたいな

ドラマに出てくるみたいな素敵なおうちでした! 今日はあたしのサークルの同期夫婦のおうちへ、 家族そろってお邪魔しました。 白を基調としたインテリアは、 ほんとにすっきりまとめられていて、 お台所でこまこまと動く奥様のかわいらしさといい、 言うこ…

お靴を買いに。

王子、ファーストシューズは14センチでした。 結構大きいらしい(笑) イフミーというブランドの靴が履かせやすかったので、 今回はそれを二足。 保育園では裸足保育をしているので、 きっと毎週汚れた靴を持って帰ってくるんだろうなぁ! 靴屋さんで試着を…

カップを奪い取れ!

11月3日。 東京、やりました! かれは国立競技場へ参戦しましたが、 あたしと王子は自宅でテレビ観戦。 かわさきやつけろー!と下着姿で(笑) サッカーを観ているあたしが相当面白かったらしく、 ゴールがきまったり、 バーに嫌われたシュートが出たりす…

八芳園にて

今日は前の会社の同期の結婚式。 白いウエディングドレスにティアラ、 オレンジのフワフワドレスのお花をちりばめて、 どちらのドレスも可愛らしかった〜! 中でも驚かされたのが、 ペーパーグッズと席札立てが全て新婦の手作りだったこと! おまけに席札に…

シャカシャカ

以前から大好きな遊びのひとつ、 ボウルと泡だて器でシャカシャカ! 最近は手つきも堂に入ってきて、 結構いい音をさせています。 将来は一緒にお料理をしようね、 と話しかけると、 にやーっと笑うのが面白かわいらしい。 ほんとうにケンタロウさんみたいに…

保育所でもハッピーバースデー!

王子はいったい何回お祝いをしてもらったことか! 今日は保育所で10月生まれの子のお誕生日会。 実は10月生まれは王子一人だったので、 0歳児クラスのみんなからお祝いをしてもらって、 初めてといっていいほどの笑顔を見せていたという、 主役で嬉しかった…

季節感まるでなし

明日はいよいよ仕事復帰です。 季節感のない毎日を過ごしていたので、 何を着たらいいのかすら分からない(笑) ジャケットだのスカートだの、 冬物を並べてうーん?と首をひねっている間に、 あっという間に夜です。 あと何時間かしたら職場に居るのかと思…

一歳になりました。

お誕生日祝いを何回もやってもらえる、 幸せなはじめてのお誕生日。 王子は本日、正式に1歳になりました。 なんてことない一日でしたが、 朝から電報(右の写真)が届きました! ミッキーがまだ分からないのが残念だった〜。 ちょうど昼寝をしてたので記念に…

王子もあたしも

二人して発熱! 王子が日曜日から、あたしは月曜日から。 二人とも翌日にはほぼ平熱に下がり、 あたしはこうやって日記を書いたりしとるわけですが、 あの体の節々がいたーくなる感じ、イヤネ〜! 「あーくるぞくるぞ、これは上がるぞ!」 って感じね。 王子…

保育所の運動会

週末は不祝儀で出かけなくてはいけなかったのですが、 王子の通っている保育所の運動会があったので、 開会式のはじまりのところだけ、 ちょこっと見学に行きました。 裸足保育を推奨している保育所なので、 児童だけでなく、先生方もみんな裸足!! すごい…

なっとーうれんじゃー!!

オレは納豆が好きだ! 外から見て納豆だってすぐにわかるから、 とくにおかめなっとうの小パックがお気に入りだ! 小パックをくわえたら、 納豆レンジャーにへんしんするんだぜ!! (おかーさんはサングラスの絵のセンスがなくて困る) へんしんするといろ…

保育園<おうちで遊ぶ

帰宅すると調子が上がってくる王子。 しばらくは、こんな感じなのかな。 今日は泣いていて、離乳食もあまり食べられなかった様子。 そして、12時にお迎え。 コンタクトレンズを装着して行きました。 眼鏡をかけていなくても私が分かるのかなー?と思って(笑…

パン粥

王子の好物だったはずのパン粥。 しかし、 保育園で出たのにほとんど残したらしい! どうした! そこでハタと気づいたのですが、 相当離乳食が進んできて、 歯茎でつぶせる固さのものは多少大き目ながらも、 ばくばく食べているのでした。 彼の実家でも大人…

ごはんたべた。

もう行かなくていいかと思ってたのに、 きょうはやっぱりほいくえんへ行った。 おれはあんまり悲しかったから、 泣いてたら鼻水がでちゃって、 しかもオエッってなっちゃって、 二回もお着替えをした。 でもせんせいが「ごはんだよー」って言ったから、 がん…

ドイツ村

最終日は、お買い物のあとでドイツ村へ。 天気もよく、前日にチラシが入っていたせいもあって、 混んでいてにぎやかでした。 王子は8番のバギーを借りて出陣。 最初に牧羊犬による羊追いを見学。 ショーの前にうろうろしていた黒い牧羊犬を、 どうしても触…

保育園へGO!

といっても、 彼(王子のお父さん)が通った保育園です。 少し風が強い午後でしたが、王子を連れ出しました。 おんぶされているだけだったけど、楽しかったかしら? 曲がり角でわんちゃんに吼えられたり、 塀を走って去る猫ちゃんをみつけたり、 咲いている…

1歳&米寿お祝いパーティー

彼の実家で、 王子1歳、おばあちゃま米寿のお祝いパーティーをしました。 実はおばあちゃまには内緒にしていた、 サプライズパーティーだったので、 いざケーキを並べてろうそくを灯して・・・となったときに、 すごく驚いて、でもすごく喜んでくださってま…

金木犀が咲きました

おうちを立てたとき植えた金木犀。 一年たってようやく咲きました。 去年植木屋さんに植えてもらったときは、 すでにシーズンオフ。 「花が咲くころには赤ちゃんが生まれてるのかぁ・・。」 なんて感慨にふけっていたものでした。 その赤ちゃんは鼻水たらし…

発熱

王子の鼻水→発熱。 びっくりするほど高い熱じゃないけれど、 漫画みたいに両方の鼻からタリーッと垂れる鼻水、 喉の腫れ、 またしてもお薬がんばることになりました。 保育園はお休み。 この分だと明日も欠席かな。 楽しみな週末の帰省に向けて復調するとい…

力尽きて。。。

王子、保育園にて初昼寝! めでたい! 写真にうつっている黒いマルは王子の頭です。 昼寝ができたので、 明日は1時間遅くお迎えに行くことになりました。 離乳食を食べてみるみたいです。 人生初めての挑戦が続くんだから、 そりゃ大変だよね。 ファイトー…

お電話するぜ!

今日もほいくえんへ行ってきた! にゃあにゃのエプロンをしていたせんせいに、 ずっと抱っこしてもらったぜ。 たまに「待っててね」って下ろすから、 必死でハイハイで追いかけたんだ。 だって知らない場所でこまるじゃないか! おかーさんがいないんだから…

泣き疲れてー泣いてー

泣いてー泣きつかれて眠るまでー泣いてー♪ (「酒と泪と男と女」の節回しで) 王子は保育園に8時半から10時半まで滞在しました。 いわゆる慣らし保育っていう期間です。 大丈夫そうに思えていましたが、 いやー嘘でした! かわいそうなくらい泣いていたよう…

回転寿司

今日は我が家の車の乗り換え日。 今度はVOXYに乗ります。 結構長いくじらっぽい車です。 せっかくなので、その車にのって外食へ。 王子は人生初の回転寿司屋さん! 板さんの料理している手元、 泳ぐイカ、 水槽のなかのお魚、 色とりどりのお寿司のお皿…

ブックオフ

今日は自宅でのんびり過ごしました。 彼とあたしはブックオフ目指して本やCDを整理。 合わせて1万円くらいで売れました。 親をよそめに、 王子はテンション高めに遊びたおしました。 ちなみに今日の王子の食事。 朝:たまねぎとピーマンのピザトースト、…