2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいパン屋さん

歯医者に行ったあたしの母が、 「何かいるものある?」と連絡をくれたので、 食パンと豆腐を頼みました。 そしたら、 天然酵母を使ってるパン屋さんに寄ってきて、 あたしが好きなクロワッサンを買ってきてくれました。 そして半ば興奮ぎみに、 「ほら!クロ…

レベル3くらいか(笑)

オレは新しい武器を手に入れた! ホウキ!! これで椅子とか食器棚をやっつけるぜ! お母さんがオレの食べこぼしを集めるのに使っていて、 いつか手に入れたいと思っていた、 あのグレイのホウキだ。 早速あちこち掃いてみたら、 お母さんが「あらありがとう…

煮物

彼の父方のおばあちゃんの煮物を、 再現しようと試みました。 一緒にちらし寿司を頂いたときに、 おうちから煮物を作ってきてくれて、 それがおいしかったからメモしといたんだけど、 緑のゴーヤじゃ味が違うのかな。 記憶の中の味を作り直すのって、 思い出…

 鏡で百面相!

最近、 鏡の中のお友達とよく遊んでいる王子。 赤毛のアンみたいね。 どこからか引っ張り出してきた、 マイお菓子が入っているタッパーを振りながら、 お友達とダンス!している一枚→ 楽しそうにダンスをしているなと思ったら、 しばらくして、 こんなオブジ…

まさかの家具移動

今日の王子の離乳食。 長野の祖母から届いた救援物資を存分に使いました♪ 写真は晩御飯。 茄子とトマトのかつお出汁うどん、昆布汁、 蒸したまねぎ、蒸しにんじん、豆乳ポテト、 手づかみ用にかぼちゃ団子。 この豆乳ポテトとかぼちゃ団子は、 3時のおやつの…

物資不足

色々条件が合わず、 ラディッシュボーヤは続けないことにしました。 でも気に入った商品もあったので、 個人で買い続けられるように調べをつけました。 お試しをやってみてよかったです。 それで、というわけではないんだけど、 お弁当物資が不足した朝。 な…

新しい携帯電話

写真は、 大学の恩師から譲り受けた手押し車(カタカタ動く)を、 一所懸命にハイハイで押す王子。 伝い歩きをするようになったので、 何か補助があったら歩くかな?なんて思って、 頂いていたものを引っ張り出してみた。 でも、まだ早かったねー!! 王子は…

やりたい放題

これはきりゅうで買ってもらった、 「やりたい放題」っていうおもちゃだぜ。 思う存分やってやるぜ! どういうおもちゃかっていうとね、 携帯電話もマヨネーズもティッシュペーパーも、 何でもついてるんだ。 中でもお気に入りはピンクの蛇口のレバーで、 水…

新丸ビル

新丸ビルで、 会社の同期夫婦と娘さんとファミリーデート! こんな風に彼と3人で出かけるのは、 初めてだったのでドキドキ。 都会の新し目のスポットに出かけるのは、 ちょっと久しぶりで、それもまたドキドキ(笑) お野菜の前菜とデザートがビュッフェ形…

パンの缶詰

妹がハワイで買ってきた、ショートブレッドの缶詰。 発酵しおわって、切れ目が入っている状態で詰まっていて、 取り出して焼くとパンになるという代物。 ↓ 焼いたら、こんな風になりました。 ↓ 塩味が強めのパンだったので、 ごく普通にバターやジャムをつけ…

アイスクリーム

今日は彼の友達が遊びにきました。 夏らしいお土産! ハーゲンダッツのアイスクリーム。 好きな味を買ってきちゃったーと行ってましたが、 どんぴしゃりで好きなフレーバーばかりでした。 はっちゃけトークが楽しかったです♪ 王子も遊んでもらい、 満足満足!

復調!

王子は熱が下がって、徐々に元気を取り戻し始めましたー。 あとは咳がおさまったら完全復活かしら。 乳幼児は痰が絡むと戻してしまうから、 寝しなに体が温まってくると咳き込んでいて、 寝付けなくなってしまうのが可哀想。 さっきはオンブして熟睡させてか…

 お医者さん

お盆休みなのか、町が閑散としていた気がします。 いつもは交通量が多くて出にくい路地から、 大通りへするっと車を出せたから〜。 王子の現在の体温、37度8分。 だいぶ下がりました。 抗生物質やのどの腫れをとるお薬などが処方され、 飲ませようと準備して…

あららー

昨日郵便局など用事を足しに出て、 帰ってきたら王子の体があつーーくなってた。 あらら・・・? お熱でましたー。 夕べは39度、解熱剤を一度飲もうとして泣いて吐き、 もう一度飲まされて眠り、起きて計ったら38度7分。 そして今朝さっき計ったら38度9分。 …

高校生盛り

彼が高校生で、 部活をやっていたころに通っていた喫茶店。 今日はそのお店へ、 彼と彼の高校の同級生とで行ってきました。 高校生盛りでした。 こんなによそって大丈夫ー?っていう量! たとえばねー。 ピラフを平皿によそってあるんだけど、 こう、 富士山…

縁日デビュー

彼の地元のお祭りで、王子が縁日デビュー。 父子でじんべえさんを来て練り歩き。 ちょっとカキ氷を口に入れてもらったりして、 破格のお出かけを堪能しました。 それにしても今年のお祭りは雨に降られっぱなし。 一年かけて準備をしてきているだけに、 皆さ…

お祭り

今週末は彼の地元のお祭りがあるので、帰省しまーす。 でも王子ののどが腫れていて心配。 この2日間養生したから、少しはよくなったかしら。 気がつけば自分の喉も痛い感じ・・・。 こういうときは王子もあたしも機嫌が悪くなって、 お互いに困ります。 そし…

ネッツトヨタ

ネッツトヨタのキッズスペースで遊ぶ王子→ この後滑り台が面白かったらしく、 何回も滑りました。 といっても、宙吊りにしているあたしの腕はぷるぷる(笑) 10キロ超級だからねー。 トヨタへ来たわけは、 エンジンオイルの交換も兼ねての車の点検。 今週末…

ごろんごろん!

長野のおばあちゃんから送られてきた、 ジャガイモ。 王子の顔ほどあるサイズだったので、 並べて写真を撮ろうと苦心しましたが、 あっけなく転がされて、 じゃがいもはごろんごろん・・・ ごろんごろん・・・追いかける王子!! 子供って、 何でも遊びにし…

いつもありがとう♪

今日は彼の大学の後輩が遊びに来ました。 いつもにこやかでかわいらしい! 王子は彼女に遊んでもらうのが好きみたいで、 一生懸命近くに居ます。 お昼を食べて、お茶をして、 ただただのんびりしているだけなんだけど、 こういうのがお休みの日らしくて良い…

衝撃!

先週のラディッシュボーヤで届いた、 パッションフルーツ。 見た目の硬さにも「ふぅむ?」と首を傾げましたが、 切ってみて、さらに衝撃! こんななのか〜、実物は!!→ いちじく、アケビと同じ感じ。 種ごと食べちゃうのね。 ちなみに外側の皮は固くて殻み…