2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほふほふチゲ鍋

実家の母に貰ったポサムキムチ。 海老、いか、たこ、果物が漬けてある、 非常に風味の豊かなキムチです。 貰ってから時間が経ってしまって心配だったので、 チゲ鍋に変身しました。 終わってから卵を落とした雑炊にして、 心行くまで鍋を堪能。 はふはふ。 …

光の壁

aikoのLLP10追加公演、横浜アリーナ初日。 じゃんじゃん飛び跳ねて、 汗かいて、 沢山歌って笑った。 やっぱりいいねー♪ライブ♪ そいでね、 何度も来ている横浜アリーナなのに、 舞台の作り方で雰囲気が全然違って驚きました。 プロってすごいなぁ、としみじ…

ありきたりかもしれないけど

お誕生日にはちょっとトクベツなご馳走にしたいわけで。 あれかこれかそれかどれか、 思い悩んだ結果、 手巻きでドン! お寿司のネタはとにかくあれこれ買ってきたものの、 手巻き寿司を食べるのがね、 なんせ今日で人生で3回目なもんでね、 勝手がわからな…

ひらめきタンドリーチキン

なんてことないにちようび。 夜ご飯の準備で、 ふと思いついて鶏肉を解凍。 たっぷりのにんにくとしょうがをすりおろしたボウルに、 ガラムマサラ、フォションの塩こしょう、日本酒・・・等、 思いついたままに足して、 鶏肉に揉みこむ揉みこむ。 小1時間く…

残り二十四体

朝ごはんをゆっくり食べて、 指定席に滑り込み、 今日は『どろろ』を観ました。 正直あの長さの原作をどう収めるのかと、 途中で心配になってしまったけど、 よくまとまった内容になってます。 人間の生々しさは動詞で表現できるんだなって、 改めて感じまし…

夕方、 仕事で録画した画像を編集中のこと。 流れてくる音に、涙がこみ上げた。 それは、 生徒の合唱コンクールの映像で、 あたしが口ずさめるほど良く知ってる曲を歌っていて、 全員で服を揃えてきて、 女の子の慣れないネクタイが曲がってたりして、 ソロ…

久しぶりにはまっているドラマ。 「拝啓 父上さま」 脚本が面白いんだろうね、 それに脇を固める名手たち。 いやー。 いいですねぇ。 八千草薫さんの品のよさと可愛らしさ、 高島礼子の艶っぽさと気風のよさ、 学ぶところ多いです(笑) それと、 エンディン…

顔ほどもあるサツマイモをふかして、 いもきんとんを作りました。 ころころと丸めてる最中が一番楽しい。 頬が緩む。 うふふ。 さてね〜、 今日のメインはハンバーグ、 新芽わかめと大根の和風サラダ、 付け合せに作ったカレーヨーグルト風味のポテトが、 ス…

スーパーに納豆が帰ってきましたね。 今日生徒が授業で発表した詩を聞きながら、 ホントとかウソとか、 感受性とか言葉とか 一体それは何なのかしらって、 そんなことを考えてた。 印象に残ったのは一番最初の朗読。 「まず、目を閉じてください」 といって…

早い時間に帰ってきたので、 ゆったり過ごしています。 今日の晩御飯は、 キャベツとアンチョビのパスタ、 アーリーレッドとアボカドのシーザーサラダ、 寒じめほうれん草のおひたし、ほたるいか、もずく。 寒じめほうれん草って、あま〜くって美味しい♪ も…

午前中は叔父の七回忌でおでかけ。 帰りに寄ったタリーズコーヒーのスリーブで、 我が家にもバリスタが誕生(笑) それはさておき。 夕べは「ハチミツとクローバー」を鑑賞・・・ したはずなんだけど、 眠気に勝てずに半分以上寝てました。 ごめんちゃい。 そ…

東京ERに行ってきました。 実家の母がちょいと具合が悪かったので、 心配だったから、ね。 今となってみれば、 母の病状もたいしたことなく終わり、 ほっと胸をなでおろしているところ。 府中都立病院に併設された「東京ER」には、 色んな人が来ていました。…

彼をお迎えに行った帰り道、 TSUTAYAに寄った。 お目当ての映画があればいいなぁって思いながら、 大急ぎで棚を見回ったら・・・あった!! いそいそと抱え込んで、 30分余り店内を巡回。 結局あれこれ借りてきてしまった。 『陽気なギャングが地球を回す』 …

帰りの車の中で献立を考えるのは日課。 今日もあれこれ考えた末、 こんなご飯になりました。 チキンと根菜の豆乳スープ煮、 しそトマトサラダ、 なめこのお味噌汁。 あと、 「かりたま」の冷奴。 「かりたま」はサミットで見つけた、未知の果実。 名前と形の…

『硫黄島からの手紙』がゴールデングローブ賞に輝きましたね♪ クリント・イーストウッド監督だけど、 台詞が全て日本語だから「外国語映画」で受賞。 なるへそ。 昨年末、26日に観にいったので、 2006年の締めくくりの一本。 久しぶりに好きな作品に出…

今夜は彼の快挙を祝って、プチ祝賀会。 年賀シーズンの目標進捗率が、 2年連続全国トップ☆ そりゃもう手放しで喜んでしまうのです。 毎日の生活の中で感じる色んな形での頑張り、 ディスプレイを見つめる横顔、 車を降りていく背中。 あたしが知っているこ…

お正月が終わったので、次は節分です。 小さな小さな、お豆付きのお面を発見したので、 買っちゃいました。 鬼は外、福は内。 寒稽古の初日。 眠たい目をこすりながら出勤して、 丁度6:00にタイムカードを押しました。 吐く息は白いを通りこえて、 手で…

すっかりお休みモードの今日。 少しだけ仕事に行った彼をお迎えがてら、 地元で遅い昼ごはん。 ガンジーというお店のカレーは、 早稲田のメーヤウを思い出させる辛さ! 火がつく。(>。 辛さの段階が3つあって、今回は2を選択したけれど、 二人とも食べ終わ…

「そりゃどうしてものときは、どうしてもです」 (サチエの台詞/「かもめ食堂」) かもめ食堂。 公開していたときから気になっていて、 やっと観られた作品。 小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん。 絶妙な間合いがたまらないのです。 友達がね…

新しいおともだちが来ましたよー。 くすぐりエルモ。 妙な動きをしながら、 これでもかってくらい大笑いをする姿に、 こっちまでお腹が痛くなる(笑) あーっはっはっはっ・・・とかって転がりながら、 元気をくれるエルモくんなのです。 動いている様子を見…

鏡開きですね。 今日は一人でご飯なので、 おしるこは週末に延期です。 一人だとご飯もだいたいな感じです。 今日の晩御飯? 納豆ご飯・夕べのけんちん汁・キムチ、 おばあちゃんにもらった味海苔。 さっと食べてお片づけ。 一人で居る時はテレビをほとんど…

今夜は、 とってもくたびれてて、 ねむい。 ・・・にぇむい。 あんまりねむくて、 コーナリングに失敗して色んなものにぶつかった。 家の中なのにー。 そういえば。 車の運転を始めたころ、 車幅感覚がほとんど無かった。 狭いところを通らないように道を選…

きょーうもサミットでーショッピングー♪ 耳に残るよね、この歌(笑) サミットで晩御飯のお買い物をしました。 そこで購入した・・・この・・・「おしりとまと」ちゃん☆ あんまりかわいいのでぱちり。 粗食にしようと心がけた晩御飯ではあったものの、 結局盛…

成人式でしたね。 親戚の女の子の紅型の振袖、素敵でした。 あんまり着るチャンスがないけれど、 お着物って素敵だよね。 背筋がしゃんとする気がします。 冬休み最後の一日、色んなことを考えました。 お出かけした先々で撮ってもらった写真を整理して、 お…

帰省2日目。 風花がちらつくなと思っていたら、 あっという間に初雪に変わりました。 この日は、 入院している父方のおばあちゃまに会いに行ったり、 イオンでお誕生日プレゼントを買ってもらったり、 母方のおばあちゃまとお相撲を見たり。 一緒に撮った写…

ただいま。おかえり。 だんなさまの実家へ帰省してきました。 今朝は予報どおりの大雨、 折りたたみ傘をぱすんぱすんと広げて、バスに乗ってお出かけ。 浅草に着いたけど電車の時間が微妙だったので、松屋へ。 いつもの芋きんを買った後、北海道展もちらり。…

買っちゃった買っちゃった。 新しいめがねですよ♪ 次に買うときは絶対ポール・スミスにしようと決めていたの。 なぜかというと、 セルフレームに鼻パッドが付いているから。 今でこそ他のブランドも追随しているけれど、 ちょっと前まではポールスミスだけだ…

ばんごはーん。 お節とイクラご飯のコラボレーションです。 お餅も良いけれど、 やっぱり白いご飯って美味しいっ(笑) 目玉は茶碗蒸し。 フライパンで蒸すと、とっても簡単。 今日はシンプルに、銀杏と筍と小松菜で作りました。 美味しいと好評だったので嬉…

息子が演歌歌手でデビューしたというお蕎麦屋さん、 深大寺の「きよし」。 天ざるのふきのとうのほろ苦さに初春を感じます。 そのまま深大寺へお参りしました。 参道の賑やかさに圧倒されちゃった、にぎわってるのねー。 おまけにあちらこちらに着飾ったワン…

明けましておめでとうございます。TDRでのカウントダウン、 初日の出、 朝7時に食べたカレー、 帰ってきて数える年賀状、 お布団のあったかさ、 夜の更けてからの初詣。 新しいお重におせちを詰めて、祝い箸を添えて。 今年もよろしくお願いします。 「瞳…