2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリだ。

今日は毎年通っている研究所の研修会へ参加。 王子はあたしの実家に預けました。 こんなに長い時間離れていることなんて稀。 休み時間があまりなかったから、 お昼ごはんをマックにいったんだけど、 冷たい飲み物の蓋って、 いつからこんなでしたっけ?→ 昔…

旅行気分

お座敷わっしょい! 王子が寝返りをしてどこまでも転がっていけるように、 お座敷で寝るようになりました。 彼は「旅行に来たみたいだ」といってます。 初めは親子三人が川の字になって寝ていますが、 朝起きると、 書道家が書いた創作みたいに、あっちゃこ…

ラディッシュボーヤ

一ヶ月間お試しスタート! 野菜と卵1パックと果物が入ったセットを注文しています。 どのくらいお野菜の味が濃いのかしら? うわさを確かめてみます。 今回届いたものの中では、 トマトときゅうりとレタス、これは確かにおいしい。 土臭いのがいい!って感じ…

桐生が岡公園!

週末を彼の実家でのんびり過ごした王子は、 すっかりつかまり立ちのプロになりました。 写真ではしゃがみこんでいますが、 この後にょきっと立ち上がり、 プリンターの上にかかっていたチェックの布を引っ張り、 そばで見ていたあたしをびっくりさせましたー…

えっそんなところで?

本棚前はトレーニングスポットなんだぜ! つかまり立ちしちゃうもんね。 そのまま座ってスクワットも大得意だ。 なんせ「しっかり者」だからな。 おしゃれも手を抜いてないよ! 今日のポイントは、 ワンサイズ上のだぼだぼズボーンだぜ、ばっちこーい。

おうち保育所(のつもり)

あたしの仕事復帰が視野に入ってきたので、 あちこちの保育所の見学に行っています。 だけど空きがない! 市の認可保育所も 金額が高い東京都認証保育所も、 0歳児は定員一杯。 どこでもいいから入れてほしいー! と言ってしまいたいくらいなのですが、 毎日…

くまのプーさん

あたしの枕元にある、 アメリカのホストブラザーにもらった、くまのプーさん。 つい最近まで存在に気がついていなかった王子ですが、 今週に入って、ようやく発見! やっつけるぜとばかりに、 毎日昼寝の前に取っ組み合いをしています。 闘った最後に、 抱き…

お手伝いという名の。

お手伝いといえば聞こえはいいけれど、 王子は掃除機を追い掛け回すのが趣味です(笑) 今日はどうしても柄を持つと騒ぐので、しばらく様子を見ていました。 そしたら、 柄の上に乗っかっちゃって、 自分ではどうにもならなくてあきらめて泣きましたー。 愛…

まるかじりするぜ!

田舎のひぃばーちゃんからお野菜が届いた。 オレはピーマンを転がしたり、 にんじんをしゃぶったり、 きゅうりをまるかじりしたりして、 結構忙しかったぜ。 ちなみに大根は下のほうにあったから、 どうにも持ち上がらなくて、あきらめたんだぜ!

法事

6月に亡くなった祖母の四十九日を前倒しで行いました。 時間がたつのは早いものね。 出発前、 親より先に支度ができて暇そうな王子に、 あたしが普段使っているヒップバッグ(グレゴリーのSサイズ)を、 ななめがけで背負わせてあげました。 そしたら、バ…

トラップ

今日は学校の音楽祭に出かけてきました。 記念撮影をしている担任のクラスの子に、 「ほら!スカート短いよ!下ろしてから記念写真撮りな!!」 と声をかけたら、 「あーはいはい!・・・って、せんせい!きてたの!」 ですって(笑) 久しぶりに生徒のオー…

じゃっじゃーん

このカーテンをさばくぜ!! 将来はオケの指揮者とかになったら面白い(笑)

手づかみ大好き

王子の離乳食が、手づかみの段階に入りました。 自分でやるー! とかんしゃくを起こす様子に笑ったり怒ったり。 今日は、さやいんげんとパンの耳を持たせるように準備。 そのほか 豆乳パン粥、刻みオクラ、茹でた鯛、こぶ汁です。 あとね、このこぶ汁の中に…

思いがけない。

「わっ」と声が出るほどびっくりしました。 食器棚の引き出しの中に、 王子のおもちゃにされたクマのマグネット!! いつの間に落とし込んだのかしら・・・。 クマのマグネット行方不明事件、これにて解決(笑)

こわれた!

最近もっぱら気に入って遊んでいた、 彼のご両親が旅行で買ってきてくれた、 うさぎのでんでん。 上の写真がいただいたときの状態。 そして、 これが、 王子の大仕事の結果だ! どうしてこんなことに・・・(笑)

とおせんぼ

「とおせんぼ」という商品名にまず納得。 王子の活動範囲が広くなるにつれ、 ついに階段をガードする時期が参りました。 そこで登場、「とおせんぼ」くん。 王子がおつくべ(正座)してるのが笑える! と彼が激写した一枚です。 ちなみに、 網にそっと触れる…

おうどん初日。

親の食事から取り分けて離乳食を作る、 という事業に挑戦(笑) いや、いつもやってるんだけど、 3人がまったく同じメニューをいただくのって、 今日が本当に初めて。 家族の食卓を作っているって感覚に、 胸がいっぱいになりました。 が! 肝心の王子は、お…

ちゃんと作った。

最近手抜きばかりのお弁当。 ごめんなさーい。 今日はちゃんと作りました。 焼き鮭、キャベツの梅煮、きゅうりのシソもみ、 茹でたにんじん、いげん、じゃがいも、鶏もも肉のケチャップソテー。 このお弁当を作った日、 たまたまあたしの実家に行って晩御飯…

小豆粥

白米が一番苦手だった王子に朗報です! 小豆を煮たときに思い立って、 甘くないこしあんをつくってみました。 それをご飯に乗せたら・・・!! おどろくべきスピードで食事をし終え、 お皿までなめてしまった王子。 好物(最後の手段ともいう)が見つかって、…

畳む!!

おれは、どこだってつかまって立っちゃうぜ! ついでにお洗濯を畳んどくぜ、おかーさん!!