桐生が岡公園!

kanakoguma2009-07-22



週末を彼の実家でのんびり過ごした王子は、
すっかりつかまり立ちのプロになりました。


写真ではしゃがみこんでいますが、
この後にょきっと立ち上がり、
プリンターの上にかかっていたチェックの布を引っ張り、
そばで見ていたあたしをびっくりさせましたー。
ほんと、上に乗っているものが落ちてきたらと思うと、
ぞっとしたわ〜。


さて、今回の帰省の目玉は「桐生が岡公園」。
彼の家族はみな「岡公園」と呼ぶので、
正式名称は現地に着いてから知りました(笑)


到着してまずびっくりしたのは、
門前のお店、「日本一安い」と謳うだけあって、
ほんとに安い!
動物公園内の出店で彼が購入した水鉄砲、100円なり。
縁日勢ぞろい的カオス、万物は流転する!


そして入ると、ペンギン、フラミンゴ、クマ、
マントヒヒ↓



午前中に出かけたにもかかわらず、
太陽がさんさんと照って、
歩いている人はみな汗だく。
そりゃぁ、
ゾウだって園舎に顔をつっこんだまま出てこないよね。
お尻しか見えませんでした(笑)


新設されたクモザル舎。
クモザルって、しっぽも物をつかめるのね!
表示を見たら「オマキザル科」って書いてあった。
なるほど、尾を巻いて、第五の手足みたいにしているもんね。



そしてその後見た、ニホンザル!キリン!
今回の王子の興奮度ナンバーワン、ツーフィニッシュを飾った動物です。
サル山は遠かったけど、身を乗り出してよーく見ていました。
そして、キリンはぐぐっと寄ってきて、
すごく近くで顔を見ることができたみたい。
手足をばたばたさせて興奮していました。
動物園なんて分かるんかいな、と甘く見ていたおかーさんは猛省です。


ちなみに、キリンと同じ園舎にいたシマウマが、
ずーっと通路にお尻を向けたままで、
尻尾が旋回しつづけていたのが、彼のつぼにはまったそうです(笑)


気を取り直して後半戦。
こども動物園で、アヒルやらミドリガメやら、巨大なゾウガメ、
ブタ、ヤギ、あと何かぴょんぴょん飛ぶカンガルー的な小動物がいました。
触っていいというのは魅力的よね。


母ヤギと子ヤギを見る、王子とあたし。


坂を下りきったところにあるお店で、
お茶を飲んで一服したあと、
王子は抱っこされて坂をのぼって帰り道。


クジャクのオスが広げた羽を見て、
暑さにけだるくなっているライオンを高い高いしてもらって見て、
テンジクネズミやウサギの入っている建物を見ました。


テンジクネズミを見る王子。
ねむたぁぁい(分かる人いるんだろうか笑)



最後にたまたま従業員の方が、
鷹匠のようにフクロウを手に乗せて見せていたので、
王子は抱っこされたまま近づいて、
ちょっと見てました。
夜行性のふくろうは、真昼間の日差しのもとで動きが鈍かったです。


いやー満喫しましたね。
つくづく自分は動物園が好きだと思いました(笑)
え?入園料?


なんとねー、ただなんです。
無料!
ちょっといいでしょ、岡公園♪