2007-01-01から1年間の記事一覧

TDSカウントダウン

昨日のうちにおせちの仕込みは終わりました。 カウントダウンに行くので簡単に。 お雑煮、栗きんとん、煮豚、それと番外でおでん。 煮豚はホロホロに仕上がるようおとといから煮込んでます。 それでも、と冷蔵庫を点検していたら、 賞味期限が少し過ぎた材料…

年末なべ大会第一弾

あたしの実家は大変鍋料理が好き。 年末年始は鍋放題。 今日は第一弾、すきやき合戦でした。 お歳暮に頂いたお肉を中心に、 6人で食べるすきやきは壮絶な印象が残りました。 デザートはあたしが焼いていったりんごチーズケーキ。 好評だったので、また作ろう…

雨でしたね。

雨がふると心なしか暖かく感じます。 今日は25日から続いてたお出かけの最後、 中高の女友達5人の会です。 ちょうど皆の真ん中の土地を探して集まって、 水炊きを頂きました。 18時スタートで終わったのは22時(笑) 皆で今年の一文字を選びました。 「焦」…

お出かけ続き。

今日は大学時代のサークルの女友達と忘年会。 新宿にあるタイ料理へ。 トムヤムクンの一口目が美味しいのに、 辛くて痛いことといったら! 生春巻きやタイ風さつまあげを香菜と一緒に、 飲み会には珍しく、 グリーンカレーもレッドカレーも食べて、 (ご飯は…

やれやれ。

本当に町が混雑している。 窓口のお姉さん達が忙しさに目を回し、 子供が走り回り、 おじいちゃんが番号札を持たずにカウンターへ行き、 別に普段なら何てことない一つ一つの事件が、 年末の空気に巻き込まれて大事故になりそうな気配すら漂い。 焦りなさん…

色んな意味で圧倒されて。

彼に頼まれた用事があったので、 お店がある神谷町に寄ってからお出かけしました。降り立った瞬間、 ビジネス街の雰囲気に完全にのまれ、 差し入れを買おうと思って立ち寄ったエクセルシオールカフェで、 周りの静か忙しい「俺達上流」的な空気に酔い、 届け…

タールム再訪。

タールムへ。 今年の秋からいったい何度お世話になったことか!(笑) 手ごろなお値段と気持ちよいサービスと美味しいお料理。 誰とでも行ける雰囲気の穏やかさ。 今日は、職場の女性の同僚3人組でランチでした。 思うさま注文して、 昼間から美味しいお酒を…

実家でクリスマス。

お昼ごはんは彼の実家で、 パティスリーミヤケの美味しいケーキとモスチキンを頂きました。 プレゼント喜んでいただけたなら何より!! 夜ご飯はあたしの実家で、 巨大ソーセージと妹の作ったイチゴケーキを食べました。 あんまり驚いたのでぱちり。 高速も…

四十九日

四十九日。 お別れすることにはまだ心が慣れないけれど、 年内に納骨を済ませることが出来ました。 夕べまでは雪かと思われた天候も、 読経を終えてお墓に行く頃には、すっきりと晴天。 本当に良いお天気でした。 冠婚葬祭は土地によって様々のルールがあり…

クリスマス礼拝ラッシュ

礼拝ラッシュでした。 これで12月の授業がおしまい、年内最後の行事です。 コーチに助けてもらったから今年はだいぶ体が楽でした。 一年を振り返るよい時間です。 うちのクラスの子たちとは一日早く「さようなら」したので、 どんな気持ちで礼拝に臨んだのか…

おめでとう!

今日は、中学以来仲の良い同級生の結婚式でした。 人前式を終えた後の披露宴では、 スライドショーを新郎自ら説明するという異例のスタイル! お客様を最大限に楽しんでもらいたいという、 新郎新婦のあたたかい思いやりに満ちた時間を過ごさせてもらいまし…

えー。。。

毎日のことに忙殺されていまして、 一ヶ月以上更新が滞りました。 あいすみませぬ。 あたしは元気でやっとります。 中間試験が終わり、文化祭も終わり、 あと一つクリスマス礼拝を残すのみです。 わーー疲れたぞ!!(笑) 子供のように冬休みが待ち遠しい今…

確かに簡単だよね。

少し前から人気があるという、とあるレシピ本。 インターネットで評判だったものです。 そのブログ、こうちゃんの簡単料理レシピ。 ご本人がテレビ出演していたときに紹介していた、 「鮭のチャンチャン焼」を作ってみました。 コツは、あらかじめ味噌だれを…

今日のご飯。 タラの中華風蒸し物、納豆、昨日のスープ、 炊き立てのご飯。 気になったニュースは、教員FA制度。 へぇ、そうなんだと思ったけど、 それだけ(笑) 現実のものになったらどうなるのだろうと考えました。 そんなことより今日一番気になったの…

ツナおろしパスタ

おうちご飯でした。 献立は、 ツナおろしパスタ、具沢山トマトスープ、柿。 以前彼のお父さんが作ってくれたパスタを、 我が家のペペロンチーノの作り方と合体させました。 今日はばたばたしちゃったから、 もう外食しちゃおうかなと思ったけど、 でも、 や…

ありがとう

身内に急な不幸があって、 彼の実家に帰省していました。 誰もが故人を偲んで冥福を祈り、 思い出を語って、 久しぶりに集ったお互いの近況報告をして、 「故人が呼んでくれたんだよ」って口々に話す。 そうやって時間をかけて、 色んなことを思い出の中へそ…

三丁目の夕日

帰省二日目。 あれこれ相談事があったり、 おばあちゃまのお見舞いに行ったりが目的ですが、 朝早くから少し足を伸ばして、 彼のご両親と4人で、 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を鑑賞しました。 あんなに高い年齢層の人に囲まれて映画を観ることって、 早々あ…

帰省でござる

道は渋滞、 サービスエリアも満杯、 世の中は行楽日和を満喫中であります。 実家に帰省したいだけなのに、 高速の混雑にやられました。 みんな、思い思いのお出かけをしているんだねぇ。 上里のサービスエリアに「シアトル系カフェ」が出来るんですって。 な…

忙しさにかまけて

忙しさにかまけて、 心を見失ってはいけない。 本当に今日そう感じました。 生徒たちは、 あたしが自分のことで回らなくなった瞬間に、 そのことに鋭く気がつきます。 見られているようで見られてないことに気づいたり、 高校生くらいの年になると遠慮をした…

おじさんずイレブン

ロケの中の福留さん、変なめがねだ! 前にも書いたかもしれないけど、 おじさんずイレブンはとても面白い。 気の抜け加減が特に。 週の頭にこの番組があると、 まーいいっか明日もがんばるべ、と思える。 そういうのって大事だ。 ふと見上げた空、 ナスカの…

多摩川クラシコ

いやー。 7−0ってなかなかないですけど、 そこには確かに理由があるわけで。 学校の行事でいけなかった試合も、 ぐずぐずしていて通えなかった試合も、 それぞれにドラマがあって、 今日につながっているのです。 残留を決めたからって気を抜いてる場合じ…

嬉しいニュース

お知り合いのご夫婦に次男が誕生しました。 新しい命のはじまりのニュースは、 いつでもあたしに元気をくれます。 無事のご出産でなによりでした、おめでとうございます♪ 今日の晩御飯。 ブリの白煮付け、豚汁、ゆでかぼちゃ。 炊き立てのご飯とか、おうちの…

山盛り〜

久しぶりにおうちでご飯を作りました。 といっても、お蕎麦茹でただけ(笑) 山盛りの蕎麦!! 月見きのこのあったかいおつゆで頂きました。 すっかり食べ過ぎて、 あっという間に電池が切れて眠ってしまいました。 今読んでいる、この本はおすすめです。高校…

おうちをさがすなり

「私も外断熱」って!(笑) 住宅情報のチラシには興味深い記述がいっぱいだ。 いろいろ楽しみながら間取り図を見ていると面白いね〜。 昨日の今日で、 朝4時50分に目が覚めてしまって、 頭のどこかが覚醒しっぱなしというか、 緊張しっぱなしというか。 困っ…

体育祭

とにかく晴れてよかった! 放送を担当するにあたって、 一人じゃ絶対に無理だったいろいろなことが、 沢山の人に助けてもらって無事に終わりました。 みなさん、本当にありがとうございました〜! 必要とされること、 自分のポジションを確認していくこと、 …

やきにくだー

今日は焼肉を食べに行きました。 久しぶりで美味しかった〜♪ 朝から昼まで、 グラウンドや放送室で、 生徒にも手伝ってもらって仕事を片付けました。 楽しみながら頑張ってくれるので、 とても微笑ましい光景です。 いつもお手伝いありがとうね〜。 帰り道、…

踊る大捜査線

何かスペシャルでやっとるようなんですが、 初日、 早速途中で寝てしまいました(笑) まぁそういうこともあると。 今日はシチューだったんだけど、 写真を撮るのをすっかり忘れてました。 というわけで写真は、 あたしの母が書いた犬の似顔絵です。 結構似と…

美味しいお寿司

今日は二人でお寿司を食べに行きました。 大切なひとと食べる美味しいご飯は、 元気をくれます。 帰ってきてお洗濯を干して、 アイスかなんか食べて、 PC開いて仕事のメールチェックして。 テレビをつけたら「金八先生」がやってました。 思わず観ちゃうんだ…

精魂尽き果てた

本日ほど疲れた日は、 一年のうちで、 そう何回もあるものではございません。 精根尽き果てて帰宅しました。 なんだろうねぇ、 畑が違う人と話し合うことの難しさに、 ほとほとくたびれました。 何回やっても慣れない。 だけどひとつだけわかったことは、 や…

結局外出

夕べ買い込んできたものを、 朝早くからばたばたとセッティングし始め、 台所周りのリニューアルが終了。 大変満足して改めて見渡してみると、 あら? たいして変わっていないかしら(笑) 使い勝手はだいぶ良くなったんですけどね〜。 そのうち彼も起き出し…