2008-01-01から1年間の記事一覧

輪飾り

こんにちは!毎度ながらご無沙汰しとります(笑)いよいよ今年もあと4日ですね〜。 外出を控えているので、 実家の父の買い物に便乗して輪飾りを買ってきてもらい、 お正月の準備は一通り終わりました。 が! 年末年始は彼の実家へ帰省するので、 だんだん冷…

新しい生活

新しい毎日です。 おかげさまで10月24日に長男を出産しました。 母子ともに順調に過ごしています。 何もかもが小さくて、 可愛くもあり、不安でもあり。 二人きりで過ごしている昼間、 新米ママは体も心も大忙しです。 仕事に復帰するのは来年になります。 …

たこやき

今日の晩御飯は、久しぶりのたこ焼き。 ホットプレートが取り出しやすくなったので、 いつか鉄板物をやろうと思っていたのです。 久しぶりで美味しかったね。 晩御飯の支度の前に、 右上の写真のバナナケーキと、 下の写真の長芋蒸しパンを作りました。 バナ…

横文字のケーキ屋さん

中学高校の友達が3人で遊びに来てくれました。 デザートに生ケーキをリクエストしたら、 「グラマシーニューヨーク」のケーキが来た! デザートに頂きましたよ♪ どうもありがとう! 今日集まったメンバーは、 一瞬「何つながりなんだ?」と首をひねっちゃう…

・・・ごほん。

昨日待ち焦がれていた荷物は、 結局夜になってから届きました。 雨も降っていたし、 ダンボールも濡れてしまっていたので放置(笑) 今朝になってから解体して納戸を整理してきました〜。 前のアパートに居たとき、 あまり家具を買わないようにしていたので、…

届かない。

無印良品で注文した収納用ケースが、 届かない。 今日着くはずなんだけどなぁ。 出かけたいのに出られなくて困った。というのも、 最近時間があるので、 家中の本を読み返しているのね。 でも、 そろそろ読み返しにも飽きてきたので、 新刊を探しに本屋さん…

ようこそ!

今日はサッカー観戦仲間のMくんが、 遊びに来てくれました。いぇい。 特に何をするでもなく、 おうち探訪のあとはのんびり過ごして。 お休みの日だね!って実感できる時間でした。 来てくれてどうもありがとう♪ 途中よもやまで話が広がり、 リクナビにある…

20世紀少年

彼の仕事帰りに待ち合わせてお寿司を食べ、 その後映画を観にいきました♪ お寿司はね、大変美味しかったです。 最後に頼んだ穴きゅう巻がはちきれてました。 板前さん曰く「中身が多すぎちゃった」だって(笑) そういうシアワセな間違いは大歓迎だ! そして…

蝿帳

かごやざるを集めるのが好きです。 この蝿帳付きのかごも、そのうちのひとつ。 長野の祖母がピラミッド型の蝿帳を使っていて、 なんだか小さい頃はそれが特別に見えて、 羨ましかったんだよね。 だから旅先で見つけたときに衝動買いしちゃった。 真夏はちょ…

新宿タカシマヤ

カタカナで記載するのが正式なのね(笑) 今まで知らなくってすいません。 大学の後輩と久しぶりにお茶しました。 今年1月に誕生したベイビーも一緒♪ もう9ヶ月になるんだって! やー・・・なんて大きくなったんでしょう。 お土産にあげた「粟ぼーろ」を指で…

ねむいねむい

なんだか眠い眠い一日でした。 家事は一通りやったんだけどね、 ねむいねむい。 夕方起きてから、 食べ残している冷凍のパンをどうにかしようと思って、 ラスクを作りました。 プレーンとシナモンの二種類。 そして明日彼の両親が遊びに来るので、 かぼちゃ…

パン

昨日遊びにきた友達がホームベーカリーを買ったという、 うらやましい報告に触発されて、 今日は強力粉と戦い、パンをいくつか焼きました。 セサミベーグル、 シナモンパンプキンベーグル、 フォカッチャ。 二人で食べるには多いので、 散歩がてら、 あたし…

準備そのいち

出産準備に専念、の宣言通り、 今日はそのいち。 髪を切ってきました。 もともと肩くらいまで短くしてはあったんだけど、 試しに美容院へ行ってみたら、 「伸びたね!軽くしておいたほうが絶対楽だよ♪」 と担当の方に言われました。 いつも担当してくれるお…

行っちゃう?

TDLの疲れも取れた今日の朝、 目が覚めてまずお部屋のカーテンを開けました。 それー! 海だ!(右の写真) 朝早かったのと曇り空だったのでそれほど青くは写らないけど、 涼風が舞い込んできて、 気持ちのよいロケーションでした。 おまけに、 朝ごはんを…

舞浜だ!

最寄駅から1時間半、ごとごと電車に揺られ、 来たぜ、舞浜!(笑) 到着時刻が午後2時ごろのゆっくりなお出かけ。 このおなかではアトラクションに乗れないので、 ミートミッキーと写真撮影とお買い物が中心のTDL。 それで楽しいのかぁ?っていう方もいる…

今年最後の観戦

今年最後の観戦になるかな! 今日は味スタで、ジュビロ磐田戦でした。 16時キックオフという時間に秋を感じますねぇ。 おかげで久しぶりにスタジアム観戦が出来ました。 おまけに、 その試合が5-1で勝利するとは♪ 両手一杯にご褒美をもらったみたいな気分だ…

うーん

9月に入ってからずっと、 「産休になったら浅草へ行って天丼食べるんだ」 と騒いでいたあたし(笑) それを見かねた実家の皆の好意で、 夕べの晩御飯に天ぷらを頂きました。 とても美味しかった! 久しぶりに揚げ物を堪能したねって感じで。 ほんとに美味しか…

思いがけず

今日からいよいよ産休になりました。 お休みに入る前、最後の日に生徒から励まされました。右の写真は、部活の生徒たちがくれた、 ラッシュの詰め合わせあれこれ。 「好きなものを詰めてたら、石鹸ばっかりになっちゃったー(笑)」 だって(笑) そして担任の…

いらっしゃいまし

13日にようやくカーテンが下がり、 我が家も住まいらしくなってきました(笑) カーテン装着後、初の来客は、あたしの職場の同期。 お客様はよいものです。 お昼はちょっと豪華に外食して、 その後我が家で ゆっくりお茶なぞ飲んでいる間に夕暮れになり、 一…

腰痛にご注意

今朝起きたら、彼が腰痛で動けず。 あたしはぽんぽこりんで助けにならず(笑) どうやら彼の腰痛は、 あたしが出版社に居たときにお世話になった「ぎっくり腰」、 ってやつみたいです。 これはほんとーに痛い! 手が洗えないんですよ、と人に説明をすると、 …

ひとりごはん

仕事が忙しい彼が電話をくれたので、 今日は先にご飯を食べてPCを開いて調べもの。 そう! 出産前にどうしても行きたいTDR!(笑) 気合を入れてホテルも検索しましたが、 まぁ・・・ TDRのホテルってお値段が高いのねぇ・・・。 ぽんぽこりんのお腹…

あらかわいい

世界最小のカワウソ とかって見出しに惹かれて見てみたら、 かわうその赤ちゃんでした。 かわいいねー。 そのうち、 お母さんかわうそみたいに、 ぬるっつるっっとするのかしら。。。

占領

「鹿児島 豚とろラーメン」 というお土産を同僚にもらったので、 早速作ってみました。 家で作るラーメンは具を入れすぎる傾向にあるので、 今日はシンプルにおねぎと付属のチャーシューのみ。 おいしく頂きました♪ 片づけが終わって二階に上がったら、 あた…

永遠のアイドル

夕べの晩御飯。 永遠のアイドル、ふわふわハンバーグ。 日曜日にケンタロウさんと国分くんが作っていて、 それからずっと食べたかったのデス。 ハンバーグとか、 カレーとか、 餃子とか、 いつ食べても美味しい。 同じものばかり作らないように気をつけよう…

肩上なんて

何があったというわけではありませんが、 髪を切りました。 肩上なんていつぶりかしら。 美容師さんと二人して 「おかしいなぁ。」って首をかしげましたが、 妊娠してから髪が伸びるのが早いのか、 髪の修復作業が早く進んでいるのか、 ストレートパーマがと…

秋刀魚

どうしても納豆とキムチが食べたかったんです。 今日は。 長野の祖母から届いた野菜たちを食べ終わったので、 いなげやへ買出し。 旬のもの、を意識できるスーパーは、 大変ありがたい存在です。 少し早いかなと思ったけれど、 最近の秋めいたお天気を思って…

休みが終わるなぁ

有給休暇をあてこんだ夏休みも、 もうすぐおしまい。 テスト問題まだ完成していないなぁ。 今日は彼のスーツを新調しに買い物へ。 ついでにオムツなぞも買ってきました。 買い物三昧だったので、 ご飯はおうちで作ります。 今日は彼作のグリーンカレー、 あ…

カミナリこわい。

カミナリって心臓に悪い。 そうそう落ちないよって言われても、 どきどきしてしまいます。 今日は仕事の都合で早めの帰宅をした彼と、 オリンピック観戦をしながらご飯。 献立は、 焼ビーフン、冬瓜と豚肉のとろとろ、 温奴、はんぺんの焼いたの。 女子サッ…

ダニ!

夜、会計のお帳面を取り出したら、 そのノートに引っ付いていたダニちゃん。 きゃー。 目視できるほどの何匹ものダニに出会って仰天。 夜中の1時に彼が掃除機をかけてくれて、 あたしは傍にいただけなのに、 すっかり消耗して疲れ果ててしまいました。 「ど…

びっくりした!

やっとこさ買い物に出られるようになったので、 行きつけのいなげやと島忠とカルディへ。 必要なものを買い込んで帰宅。 レシートの整理をしていると、 上記3ヶ所+ガソリンスタンドのレシート位しかないの。 我ながら行動範囲が狭いよね(笑)なんて、 一人…