たこやき

kanakoguma2008-10-21



今日の晩御飯は、久しぶりのたこ焼き。
ホットプレートが取り出しやすくなったので、
いつか鉄板物をやろうと思っていたのです。
久しぶりで美味しかったね。


晩御飯の支度の前に、
右上の写真のバナナケーキと、
下の写真の長芋蒸しパンを作りました。



バナナケーキは刻んだココナッツ等をトッピングしたかった!
洒落た材料が無かったので、
仕上がりにパンチがありません。
ごくごく普通の仕上がりでした(苦笑)


蒸しパンは長芋を利用しているので、
卵を使っていないのが特徴。
妙なもっちり感があって、甘さも控えめ。
クッキングパパのレシピを使って、
「かるかん」を作ったときのことを思い出す味でした(笑)
野菜を使ったスイーツって面白いものが多いので、
また見つけたらチャレンジしてみたいな。


そろそろ林檎の美味しい季節になります。
林檎のお菓子も楽しみだなぁ。。。