2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

占領

「鹿児島 豚とろラーメン」 というお土産を同僚にもらったので、 早速作ってみました。 家で作るラーメンは具を入れすぎる傾向にあるので、 今日はシンプルにおねぎと付属のチャーシューのみ。 おいしく頂きました♪ 片づけが終わって二階に上がったら、 あた…

永遠のアイドル

夕べの晩御飯。 永遠のアイドル、ふわふわハンバーグ。 日曜日にケンタロウさんと国分くんが作っていて、 それからずっと食べたかったのデス。 ハンバーグとか、 カレーとか、 餃子とか、 いつ食べても美味しい。 同じものばかり作らないように気をつけよう…

肩上なんて

何があったというわけではありませんが、 髪を切りました。 肩上なんていつぶりかしら。 美容師さんと二人して 「おかしいなぁ。」って首をかしげましたが、 妊娠してから髪が伸びるのが早いのか、 髪の修復作業が早く進んでいるのか、 ストレートパーマがと…

秋刀魚

どうしても納豆とキムチが食べたかったんです。 今日は。 長野の祖母から届いた野菜たちを食べ終わったので、 いなげやへ買出し。 旬のもの、を意識できるスーパーは、 大変ありがたい存在です。 少し早いかなと思ったけれど、 最近の秋めいたお天気を思って…

休みが終わるなぁ

有給休暇をあてこんだ夏休みも、 もうすぐおしまい。 テスト問題まだ完成していないなぁ。 今日は彼のスーツを新調しに買い物へ。 ついでにオムツなぞも買ってきました。 買い物三昧だったので、 ご飯はおうちで作ります。 今日は彼作のグリーンカレー、 あ…

カミナリこわい。

カミナリって心臓に悪い。 そうそう落ちないよって言われても、 どきどきしてしまいます。 今日は仕事の都合で早めの帰宅をした彼と、 オリンピック観戦をしながらご飯。 献立は、 焼ビーフン、冬瓜と豚肉のとろとろ、 温奴、はんぺんの焼いたの。 女子サッ…

ダニ!

夜、会計のお帳面を取り出したら、 そのノートに引っ付いていたダニちゃん。 きゃー。 目視できるほどの何匹ものダニに出会って仰天。 夜中の1時に彼が掃除機をかけてくれて、 あたしは傍にいただけなのに、 すっかり消耗して疲れ果ててしまいました。 「ど…

びっくりした!

やっとこさ買い物に出られるようになったので、 行きつけのいなげやと島忠とカルディへ。 必要なものを買い込んで帰宅。 レシートの整理をしていると、 上記3ヶ所+ガソリンスタンドのレシート位しかないの。 我ながら行動範囲が狭いよね(笑)なんて、 一人…

朝もはよから

夕べ計画倒れに終わったことがひとつ。 それはマフィンを焼くこと! というわけで、 朝起きて思い立って、 熟してきてバナナフックからダイブ寸前のバナナと、 頂き物のブルーベリーを焼きこんだマフィンを焼きました。 焼きたてのマフィンと牛乳。 しあわせ…

いまいち調子があがらない

本調子!とは言い切れないけれど、 今日は少し動けたのでガス台周りなどお掃除。 だけど、 ごたごたと家事を片付けている間に、 体調の悪さがぶり返して、お昼寝突入。 よく寝られたということは、 やっぱりまだ本調子じゃないってことかな・・・。 はぁ。 …

あっという間にお盆です

お盆休みに突入。 全国的な民族大移動のお陰で道路は渋滞してる様子。 では都心は人が減っているのかどうなのか? なんて考えてみても、 ちょっと体調を崩して家にこもっているので、 世情がさっぱり分かりませぬ(笑) 夏休み覚書。 8月7日に、文芸部の生徒…

夏休みなので

彼が早く帰ってきた今日は、 新居で初の揚げ物をしました。 今日の献立は、 鳥のから揚げ、ポテトフライ(失敗)、冷しゃぶサラダ、 ゴーヤのペペロンチーノ(激辛)、米ナスの田楽、 モロッコインゲンとたまねぎのお味噌汁。 和洋折衷を飛び越えてごっちゃ…

新築清祓

新居に移って2週間以上経ちました。 妊婦なので無理がきかず、 ゆるゆると片づけをしているために時間がかかる! ようやくあれこれおさまりがついてきて、 今日はようやっと神主さんに来ていただいて清め祓いをしました。 家中をくまなくお祓いしていただい…

久しぶりのお料理教室

引越しの荷物はまだ多少山積みなんだけど、 ご無沙汰してしまっているお料理教室へ行きました。 よく考えてみると、 まるまる2年半も行っていない! しょうがない生徒です・・・。 今日は家庭料理のクラスに混ぜていただきました。 作ったのは、韓国料理。 …