朝もはよから

kanakoguma2008-08-18



夕べ計画倒れに終わったことがひとつ。
それはマフィンを焼くこと!


というわけで、
朝起きて思い立って、
熟してきてバナナフックからダイブ寸前のバナナと、
頂き物のブルーベリーを焼きこんだマフィンを焼きました。
焼きたてのマフィンと牛乳。
しあわせな空気がリビングに満ちて・・・
そんで、
オーブンの熱で台所が暑いっ!(笑)
夏場のオーブン物は覚悟がいるなぁ。


午後は、久しぶりに大学の後輩とお茶しました。
連れて行ってもらったのは、
吉祥寺のマルイの1階にあるア・ラ・カンパーニュ
以前一度お土産で頂いたことがあるケーキを、
今度はカフェで味わうことができました。
注文したのは、タルト・オ・バナーヌ。


ぐるぐるチョコ模様のバナナタルトに行き着く理由は、
イタリアントマトがあちこちに出店し始めた、
あたしが小学生くらいだった当時、
特別な機会にしか食べられない、
「イタトマのバナナのタルト」ってやつはキラキラしてて、
未だにその思い出から抜け出せていないから。
そういう食べ物って誰にでもあるんじゃないかなぁ(笑)


なんとなくお菓子づいていた、夏休みっぽい日でした。