2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さみしい。

この間ジャケットを買ったので、 「もうお誕生日プレゼントはいらない!」と 節約路線を全面に押し出したのですが、 朝起きてみて、 「自分で言っといてなんだけど、 やっぱり何にもない誕生日は寂しいねっ」 と彼に愚痴ってしまった(笑) そしたら、 花束を…

彼の誕生日

今日は彼の誕生日。 明日はあたしの誕生日。 毎年いっしょにお祝いしてます。 今晩のメニューは、 ラザニア、鶏もも肉の香草焼、カプレーゼのアボカド添え。 デザートは彼が買ってきてくれたショートケーキ。 献立は毎年悩むんだけど、 今年はずいぶん前から…

専念してるけどさ。

いちいち気にしていられないので、 ふと思い出したときに覚え書(笑) 嫌なら辞めれば!って言われちゃえばそれまでだけど(苦笑) 産休・育休の制度に対する考え方って、 本当に様々だなぁとたまに感じます。 育児に「専念」したいから仕事を休んでるんでしょ…

春の気配

昨日、王子を私の実家の母に預かってもらって、 ひさ〜しぶりに美容院へ。 天然パーマの髪にストレートパーマをあてたら、 思ったより髪の毛が長かったことが判明。 また少しずつ髪を伸ばそうかなと思って手入れしてきました。 自転車でお出かけしていたので…

興味津々

朝起き抜けに、 王子と絵本を読むことを習慣にしています。 といっても本人はカラフルな絵を楽しむだけ。 そもそも「絵」って分かってるかと言うと、 勿論分かっていないでしょー。 でも本を読むと会話では出てこない単語が出てくるので、 それはいいことだ…

考える。

この間作ったしょうが焼き。 ケンタロウさんのレシピ本を見てたら、 海苔ご飯の上に乗せてもウマイ!って書いてあったので、 早速やってみました。 そしたら彼に「南京亭の焼肉丼みたいで美味しいね」 って言われて嬉しいやら、がっかりやら。 しょうが焼き…

届いた!

風邪をはじめ色々な病気が流行してますね〜。 みなさん体調はいかがですか? 我が家でもベビー&風邪&インフルエンザ対策で、 加湿器を購入しました。 以前見たUFO型のを買おうかと思って、 使用していた人に取材をしたところ、 「かっこいいけど使い勝…

医療控除

去年はお医者さんに沢山行ったので、 医療控除の準備をしなくては。 あと確定申告も頑張らないと〜。 がんばるぞ、と気合だけは度々入れていましたが、 全然手をつけていません(笑) 今日こそ、やるぞ! 分からないことが多いんだけど、 税務署に聞けば分か…

ケーズの修理屋さん

実家のDVDデッキが壊れた。 皆出かけていて居ないというので、 修理屋さんが来るのに合わせて留守番に。 30分くらいで直ったんだけど、 DVD部分を丸々取り替えたみたい。 保障期間じゃなかったら、3万円弱もかかる修理らしい。 それはともかく、 修理…

途中だった

かもめの卵とタイトルを書いたまま、 昨日はパソコンを消してしまってました(笑) かもめの卵、好きなんです。 でもよくよく考えてみると、 「銘菓」と言われているのに現地へ行ったことはない! そういうの意外と多いかもしれませんねぇ・・・。 アカデミー…

ねんりん家

実弟が東京駅に出かけたときに、 大丸で買ってきてくれた、 「ねんりん家」のバームクーヘン。 マウントバームしっかり芽、という種類を頂きました。 これねー、 ずっと食べたかったんだよねー。 テレパシーが通じたのかと思いました(笑) 喜び勇んで食べち…

お客様

昨日はサッカー観戦仲間、 今日は大学の先輩と同期が遊びに来てくれました。 子供を抱っこしてくれて、 沢山話をして、 一滴もお酒がない我が家ですが(笑)、 寛いでいただけたようで何よりです。 普段は生後2ヶ月の子どもとだけ一緒にいるので、 友達とし…

新年明けましておめでとうございます

松の内も過ぎてしまいましたが、 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 初めて彼の実家へ帰省してお正月を過ごしました。 やっぱり家族っていいなぁと、 しみじみ感じられる時間を過ごすことができました。 皆さんお世話…