2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野からの宅急便

今日の晩御飯は、彼のリクエストでカレー。 思っていたよりも、ゆるく出来てしまったの、なぜかしら?(笑) タマネギ、ダイコン、ナス、エノキ、シメジ、ジャガイモ、 大ぶりの鶏もも肉を入れて煮込み、 上に色鮮やかなオクラをトッピング。 野菜たっぷりの…

丑の日

おそらく日本中がウナギフィーバーの今日、 我が家ももれなく、鹿児島産の鰻を頂きました。 縁起物とか習わしって不思議で、 「別にその日に食べなくたっていいよねぇ」と思う反面、 「食べなかったら・・・うーん・・・」と、頭のどこかで感じ、 結局、 「…

おばあちゃん孝行。

お仏壇で鳴らす鐘を買いに行きたいというおばあちゃん。 はいよ、 今日はおばあに引かれて善光寺詣りです。 お線香を買ってわぁわぁやってるときに、 係りの人に声をかけてもらって、 ちょうど大僧正様が殿上入りなさるところに遭遇し、 頭をお数珠で撫でて…

そんな体調で行くなってば。

高熱から復活半ばのまま、新盆の挨拶のため長野へ帰省。 これは先方に連絡してあるので、 どうしてものお出かけ。 結婚してから初めてお邪魔する親戚のおうちもあるので、 彼と一緒に山ほどのお土産を抱えて出発。 今回はあたしの実家のメンバーと一緒でした…

高熱

朝起きたら、38度2分。 でも今日は学校へ行かなくちゃ行けないのー!! といって医者へ。 抗生剤の点滴を打ってもらって、 少し時間が経ってから起き上がろうとしたら、 もう起き上がれない。 39度。 駅まで行きましたが歩くことができなくて、 やむなく欠勤…

結構必死です。

放送部のお仕事で遠征。 オーケストラ部のサマーコンサートの撮影が今日のお仕事です。 もうね、 ど素人なのです。 だれって、あたしが!!(笑) セッティングの確認を2週間前から細かくやって、 それなのに、 当日やっぱり一瞬パニックになる。 それという…

うまくいかないこともあるね。

仕事してると交渉が難しい相手っていますよね〜。 だからこそ根回しをして、 うまくいくようにと心を砕くわけなんですけど、 それでも、うまくいかないこともある。 んー。 明日、もう一回、電話してみよう。

自転車盗られたっっ

クリーニング屋さんの前に止めておいて、 品物を受け取って振り向いたところで、 もう無かった。 ちょっとの間だといって鍵をかけたままにしたあたしが、 悪うございました。 その後警察に行って盗難届を提出して、 あちらこちらの自転車置き場を4時間くらい…

のんびり

先週末にあちこちお出かけしていたので、 今日はおうちで家事をこなしていました。 晩御飯。 ぶりの照り焼き、豚キムチ炒め、冷奴、サラダ、でした。 千切りにしたじゃがいもを炒め物に入れると、 食べ応えがアップしますにょ。

未来創造堂

この番組、とても面白いよね。 思わず観ちゃうもの(笑) 今日はリカちゃんの歴史をやっています。 現在は4代目リカちゃんなんですって。 小さいとき良く遊びました。 話は変わって、自民党のCM。 流し始めた当初は真ん中あたりで、 「成長か、逆行か」 っ…

だーめだこりゃ

「充実した夏休みを!ではまた9月に会いましょう!」 と景気良く打ち上げた授業、 来週の火曜日にまだ授業がありました はずかしいっっ わーーーっ!!! 今日の晩御飯は簡単ご飯。 彼はうどんのぶっかけを軸に組み立てました。 メインは、豚肉とピーマンの…

かいぎかいぎかいぎ

今日の会議は腕がしびれました。 私が所属している分掌の部分について、 書記としてペンを走らせていたからなんだけど、 真剣にメモをとろうとすればするほど力が入って、 どうにも肩が凝ってしまいました。 ふう。 今日のコースターはとりさん。 かわいいっ…

久しぶりにかにぱんを食べました。

残業中、 他の教科の先生が遊びに来て、 何故か「かにぱん」をくれたので記念撮影。 なんでかにぱん(しかも大袋入り)を持ってたのかはナゾ(笑) 今日は彼が思いがけず早く帰宅したので、 一緒にいなげやに行って悩んだ結果、 タイムサービスでお買い得にな…

連休3日目。

新潟県中越沖地震の被害の大きさに驚くばかりです。 心からお見舞い申し上げます。 さて今日は連休3日目ゆっくり過ごさせてもらいました。 午後からは町田リス園へ。 さほど広くない敷地の中でエサをあげられるのが特徴ですね。 手始めに、モルモットたち。…

お盆のご挨拶。

今日は朝から整体。 彼と一緒に、「痛い〜」と二人で騒ぎながら、 しっかり施術をしてもらいました。 そしてそのまま、親戚宅へお盆のご挨拶。 洋菓子をお供物としてお渡しして、 ご仏壇にお参りして、 お茶を頂いて帰ってくるだけなんですけど、 こんな風に…

結婚おめでとう。

今日は、大学時代から仲良しの友達の結婚式でした。 所属していたサークルの仲間同士のカップルなので、 まるで同窓会のような雰囲気(笑) 新郎新婦からの凝った趣向や演出もあり、 とても和やかな素敵なお式でした。 意外と思われるかもしれませんが、 初め…

緊急のお買い物合戦。

明日は友達の結婚式。 何かと入用なものでして、 ストッキングや靴やカバンやドレスや、 もし良い出会いがあったら購入したいと思いまして、 セール目がけて緊急出動です。 そしたらねぇ、出会っちゃったんですよ。 ターコイズブルーのドレス! これは買うし…

お土産頂きました。

長野の祖母からお土産が届きました。 温泉饅頭。 そして実家の母からは、なぜか五平餅(笑) 贈ったほうも貰ったほうも嬉しくなる、贈り物やお土産。 たいていの場合、 二人家族の我が家には過積載なんですが(笑) それでも何でも嬉しいものは嬉しいのです♪ …

葉書を書くのは結構スキ。

お中元のお返事。 ちょうど鳩居堂の「蛍」の葉書を買ってあったので、 いそいそ取り出して書きました。 そういえば「ホタルノヒカリ」も始まりましたね♪ 今日の晩御飯はお蕎麦。 あとかき揚げ、生蛸とわかめの酢の物、 トップの写真のトマトサラダ。 トマト…

なんだかんだで

先日買った赤身のヅケ。 今日はおどんぶりで頂きます。 炊きたてのご飯で食べるとなおよろし。 あっという間に7月になりました。 何だか最近オツカレなので、 眠くて仕方ない。 仕方ないのです〜。 テレビで見た「鬼師」の仕事に驚嘆しました。 職人ってすご…

耳が痛くてね。

外耳炎かしら、何かしら? 耳鼻科にいってきましたら、 特段外傷もなく、虫さされもなく、化膿もないので、 ビタミン剤を処方されました。 お疲れが耳にきたってことかしら? 晩御飯。 ツナとトマトソースのパスタです。 カタログギフトで貰ったバーミックス…

欠席。

三ツ沢サッカー場でのナビスコ。 結果は1−0で東京の勝ち! ノリオのゴールはどんなだったんだろ〜。 早くニュースが観たい。 今日は現場へ行かず自宅で過ごしていたのでした。 さて持ってきた仕事に手をつけるかつけまいか、 なんて悩んでいる間に週末も終…

サイン会

かつて携帯電話のサービスのアルバイトをしていたころ、 書泉グランデ、とかってよく原稿に書いてあった。 アイドルがサイン会をする情報を吹き込んだものです。 ある日実際に神保町に行ってみて、 本物の本屋さんを見たときには、 建物の立派さにたまげた記…

お仕事もほどほどにして・・・

といいたいところですが、 何かと山積しているわけであります。 学校にいる間はアレコレ用事で走り回って、 色んな相談をして、 それでおしまい(苦笑) 仕事を持って帰ってきちゃいました。 さて今日はしょうが焼き定食。 豚肉のしょうが焼き、 お豆腐の味噌…

行事は大変

学校の行事が一つおわり。 何にせよ無事に終了したのでほっとしました。 普段と違う表情を見せる生徒たちが、 帰り道ではもういつもの顔。 他の学校の生徒とひと悶着あったとかなかったとか! 舞台にいたときの緊張感を保ってほしいとはいいませんが、 もう…

かにかにレタスチャーハン

くぅ〜この一杯が美味しいんだよね♪ といって飲むのはコーラ(笑) 明日は音楽祭。 今日はリハーサルで演奏したわけじゃないのに、くたびれました。 暗い中に何時間も待機するのって消耗します。 彼をおむかえして帰宅。 昨日貰った大量のアスパラを何とかし…

ステッカーとTシャツ

彼がデザインした青赤グッズ。 車に貼るステッカーやうちのこぐまのTシャツにしようと、 ヨドバシで買いこんできたグッズあれこれ・・・。 PC関連商品に疎いので大変驚きました。 おうちのプリンターで作れちゃうんだ!すごい! 彼が作業をしている間、 家事…

意外と近かった♪

晩御飯を一緒に食べよう、ということで、 学校の同僚がおうちへ遊びにきました。 冷蔵庫が若干空っぽの感が否めませんでしたが、 冷凍してあったお肉など、 手持ちのコマを存分に利用しての料理です。 ゆかりごはん、中華コーンスープ、鶏肉のゆずコショウ風…

ヘェイッ!ヘェイッ!って聞こえる。

おうちでのんびり過ごした後、 だいぶ涼しくなってから渋谷へお出かけ。 今日は米倉さんのライブでした。 大変アットホームな雰囲気で進み、 知らない歌もあるけれど、 そこはうまくスイングして楽しんできました。 歌が上手なのね〜。 オーディションで合格…