おばあちゃん孝行。

お仏壇で鳴らす鐘を買いに行きたいというおばあちゃん。
はいよ、
今日はおばあに引かれて善光寺詣りです。


お線香を買ってわぁわぁやってるときに、
係りの人に声をかけてもらって、
ちょうど大僧正様が殿上入りなさるところに遭遇し、
頭をお数珠で撫でていただくという稀有なことに巡り合いました。


善光寺無宗派
一光三尊阿弥陀如来様という三体が一つの光背に収まっている、
大変珍しい形式で、日本最古の仏像を御本尊としています。
ご開帳は7年に一度なんだけど、
今回たまたま法要の場面に遭遇したので拝見することができました。
創建以来約千四百年が経っていて、
しかも今年は本堂再建三百年という節目の年でした。
有名な山門は平成大修繕中で見ることが出来なかったけれど、
これほど古い由緒のあるお寺さんとは知らずにいたので、
お邪魔して大変驚きました。
おばあちゃんと一緒におまいり出来て良かった!


無事に仏具も買い揃えて、
一度母の実家に帰り、お仏壇の掃除。
掃除がてら庭の花を切ってきて、あたしは花を生けました。
なかなか来られなくってごめんね、
大きいばあちゃん、おじいちゃん。
また来るときまでおばあをしっかり見守っててねと、
よくよくお願いして帰ってきました。


帰りは渋滞に巻き込まれながら、
圏央道を抜けて帰ってくるという新しい試みをしていたようですが、
薬を飲んだあたしはほとんど寝ていたので役立たず。
ほんとすみません。。。


何はともあれ、ご挨拶が無事に済んでよかったです。
来週は彼の実家へ行く予定。
早く元気になるぞー!