2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨

「残念ながら、学校に予備の傘はありません。 事務室の前に大きなビニール袋を用意してあります。 使いたい人はどうぞ。」 夕方からの激しい雨。 週番が流した放送にびっくり仰天! ビニール袋とは考えたもんだ(笑) 教科室ではあれこれ推測、 ゴミ袋をかぶ…

二色ご飯。

今日は三色ならぬ、二色ご飯。 醤油味の肉そぼろとお酒を利かせた卵そぼろ。 それと大根のお味噌汁、 きゅうりとトマトの豆腐サラダ。 お豆腐は久しぶりに「波乗りジョニー」です。 うちの実家の三色ご飯は、 肉そぼろ、卵そぼろ、ジャコまたはでんぶ、飾り…

早く帰ろう。

おうちに早く帰るぞと思う日に限って、 なかなか抜け出せないもんですよね。 今日は彼がお休みで、ご飯を作ってくれました。 鶏肉とたっぷり野菜の炒め物。 ありがちなしょうゆ味じゃなくて、 なんだかほっとする、お味噌の味つけなのが美味しい! 個別に盛…

紅蘭の餃子

念願の『紅蘭』の餃子をいただきました。 味噌だれが評判を呼んで、冷凍で全国発送を始めたみたい。 だけどおうちで焼いたせいなのか、 記憶に残っている「ぅんまい!!」っていう感激が、 あまりなかったのよねぇ・・・。 今度チャンスを見つけて、 もう一…

長時間の指圧は指が痛い。

母孝行で指圧をしてきました。 夕べまでのお葬式で凝った背中はバリバリ。 疲労って、 まめにクリアしてかないと、 体に蓄積されていくんだなと揉んでいて実感。 我が身を振り返って怖くなりました。 でもリンパマッサージは痛いんだよぅ。。。 今日お急ぎご…

ブルボンのお菓子。

ブルボンのお菓子、好きなんです。 小さいときから食べなれてるからかのかねぇ。 おばあちゃん家とか、お寺さんとか法事で出てきてた気がする。 今日は私の大伯父の告別式でした。 祖父のすぐ上の兄で、兄弟とてもよく似ていたから、 対面したときには息を飲…

パイレーーーツオブカビリアン!

さて今日は会議が長引いたため、 帰りが若干遅めでした。 たまたま彼の帰りと時間が合ったので、 地元で待ち合わせてお寿司を食べることにしました。 だって今日はお給料日にゃのよ♪ ざっとこんな感じでお寿司を平らげ(写真は二人分)、 お店を出たところで…

ぐずぐず。

お仕事の疲れを引きずって帰宅しちゃって、 ぐずぐず。 ご飯を食べに行っちゃおうかと思ったけど、 もう着替えちゃったし。 しばらく昼寝したらいいよって言われて、 おとなしく昼寝。(夜寝?) 元気をチャージしてから晩御飯の支度をしました。 今日は、ア…

ダッフィーちゃんはお菓子を貰いました。

三ツ沢には行けなくて残念、な夜。 でも試合は、 今季初スタメンの赤嶺の2ゴールで勝利! ラッキーなことに他の試合結果のおかげで、 準々決勝進出が決まりました。 また観にいくチャンスが増えて嬉しい限り。 電車で通勤していたので、 今日は『がらくた』…

なすかれー。

なすが沢山ある。 どうすべ。 というわけで、 なすのココナッツカレーのレシピをアレンジして、 豆乳カレーを作りました。 なすとタマネギと鶏肉だけの、具が少ないお急ぎカレー(笑) だって、 いつものカレーは絶対、彼が作るほうが美味しいんだもの♪ でも…

空也の最中

帰りの電車の中で。 混雑の中、前に立っているおじさんが新聞を読んでいました。 折りたたみ読書に慣れていないのか、 ばさばさと広がって邪魔っ気・・・。 その紙面に気になった記事があったので、 おじさんが手間取っている間にちょいと盗み読み(笑) 「空…

ちょっと練習しようね。

フレンチトーストを焼きました。 ダッフィーちゃんもご満悦の朝食、 朝日が差し込むリビングは幸せのにおいがします。 と和やかな朝から一転、 彼を送ってから意を決してお買い物。 今日はどうしても彼のズボンを裾上げしなくては! 買いたい物は裾上げテー…

保護者会のち六本木

初めての保護者会。 親御さんの色々な思いを垣間見ることが出来て、 非常に勉強になりました。 上手く行ったかどうかといったら、 それはあたしには分からないのだけれど(笑) 少しでも人となりが伝わる会であったらと願うばかりです。 仕事の後は結婚式の二…

何も変わらない街並みだった

卒業生のお父様が亡くなり、お通夜へ行きました。 見慣れない黒いスーツに身を包んだ当人が、 「先生、ありがとね」と言うのに、 あたしは気の利いたことなぞ一つも言えず。 いつ行っても、 何度行っても馴染まない空気です。 すみれ (通常盤)アーティスト: …

お米が一粒もないとは!

スーパーに寄ってから帰宅。 寄ってから、ですよ? 切らしていた調味料や油やなんかを買い込んで、 箱ティッシュも値段を確認して買って、 あー良かったアレコレ買えて! って意気揚々と帰ってきて、 がっくり。 お米が無いじゃん!! なんということでしょ…

今日のばんごはん。 キノコとタマネギのカルボナーラ、いんげんのサラダ。 昨日のNHK「今日の料理」でパスタを特集していたのね。 番組の中でシェフが作ったカルボナーラは、 イタリアの家庭で作っていたレシピなんだって。 卵とパンチェッタと黒コショウ…

土曜日に保護者会があるので、 気もそぞろで、 保護者向けの進路指導の雑誌を読みながら、一人ご飯。 ご飯のあとでエルゴラを読んでいたら、 なんと、 監督のジャンプが載ってるの(笑) 妙に東京に対して親切な気がするエルゴラ。 まぁいっか。 今日はおつか…

今日は外食。

うちのいちごちゃんは外出できなくて拗ねていたので、 ダッフィーちゃんがチロルチョコで慰める、の図。 帰ってきたらこんな子達がいて、 またしても疲れはどこかにいっちゃうのです。 とかいってるくせに今日は色々あってくたびれて、 帰り道でお迎えしてそ…

母の日

今日は母の日。 彼の実家のお母さんは誕生日でもあるので、 陶器の器に生けてあるアレンジメントを送りました。 たまに外れるときがあるのですが、 今回のアレンジメントは送ったほうとしても、 嬉しくなるような素敵なデザインでした♪ さて私の実家の母には…

日焼けしちゃいました。

系列校の運動会に参加。 強い日差しと砂埃の中で一日を過ごしていたので、 手首から先は、逆ゴルファー焼けだし、 体中なんとなくじゃりじゃりする気がして、 しかも終了後に自分の仕事もやってきたから、 ぐったり疲れて帰宅。 帰ってきたあたしをお迎えし…

軽く食べる。

彼が会社の飲み会。 遅くなるというのでご飯は一人だし、と思って、 思い切り残業してきました。 ダッフィーちゃんはコーヒー牛乳を買って貰ってご機嫌♪ 帰ってきて家事をやりながら、 夕べのサラダの残りを使って晩御飯の支度。 ゆで卵を仕掛けてから、 ビ…

とろろそば

今夜はおそば、小松菜のおひたし、パストラミビーフのサラダ。 藪のめんつゆにとろろ、 ふうわりもみ海苔、たっぷりの葱。 ちゅるちゅる。 元気だしていきましょう!って感じだ。 食後にゴディバのアイスでまったり。 友達の二次会の出欠を取りまとめたり、 …

祝!退院!

実家のわんこが「腸ねんてん」で入院していたのですが、 おかげさまで無事に退院しました。 田舎のおばあちゃんから荷物も届いたというので、 今日は夜遅くにお見舞いしてきました。 彼女のおなかには大きな縫い跡があって、 いずれ抜糸に行くのでしょうが、…

ざっざっざんぎょうっ。

土曜日の部活の準備をするために、 ハイルーフバンを運転。 運転席をのぞき込む人がみんな驚くんだけど、 別にねー、 女の人だって運転しますよねー、大きい車(笑) そのまま残業して帰ったので、 丁度彼をお迎えしてからのただいまになりました。 晩ご飯は…

はしか!

我がクラスが、 ついにあの、例の、ニュースになってる、 「麻疹(はしか)」の襲撃を受けました。 学校中では3人。 たったそれだけなのに保健所が来て手続き! 法定伝染病の恐ろしさを目の当たりにしています。 はたと我が身を振り返ってみて、 急いで母に…

等々力にて

朝からしとしと雨が降っていましたが、 等々力へ、フロンターレ戦。 彼が買ってきてくれた、 なんと1000円だったジャーンのTシャツ! 喜び勇んで着込みました♪♪ 試合は5−2でさっぱりとした敗戦。 良い薬になったのでは?という彼と友達の話、 さもあり…

ともーだちはいいーもんだー。

我が家に大勢のお客さま! 高校の同級生4人とその家族、 計5人(+子供)が遊びにきました〜♪ あらかじめ宅配ピザを取ることにしていたので、 来訪するなりメニューに顔を突っ込んで注文。 その他にあたしが用意したのは、 おくらとヤングコーンのサラダと…

アキバ.com

やっと行って来ました〜。 アキバハラ!(笑) 今日の収穫↓ ピン→ピンの変換、スピコンの部品、 4ピンのオス、ストリッパーなど。 特にストリッパーは専門街じゃないと手に入らなくて、 ようやく手に入れることができて良かった。 これでハンダ付けができる…

ふわふわお姫様ドレス

南青山にて、 大学の先輩の結婚披露パーティー。 先輩である新郎の人柄が良く表れていたパーティーでした。 花嫁さんのふわふわのお姫様ドレス、 刺繍の美しい、長いマリアヴェールも、 よく似合っていて綺麗でした。 印象的だったのは鏡開き。 「寿」と書い…

カルボナーラ

今日は同僚が遊びに来ました。 初めて遊びにくる子だから、 お掃除やセッティングにも気合が入ります(笑) 母の日が近いのでカーネーションを飾り、 お昼の献立に悩みつつ買い物。 結局今日のランチはこんな感じになりました。 さっぱりカルボナーラ、ベビー…