二色ご飯。

kanakoguma2007-05-30



今日は三色ならぬ、二色ご飯。
醤油味の肉そぼろとお酒を利かせた卵そぼろ。
それと大根のお味噌汁、
きゅうりとトマトの豆腐サラダ。
お豆腐は久しぶりに「波乗りジョニー」です。


うちの実家の三色ご飯は、
肉そぼろ、卵そぼろ、ジャコまたはでんぶ、飾りに絹さや。
学校の調理実習でおそわった時は、
肉そぼろ、卵そぼろ、細く切った絹さや。


フライパンで卵を炒りつけながら、
ふと、
パン屋さんごとに三色パンの中身が違うように、
三色ご飯の具も家庭によって違うのでは?
なんて唐突に考えちゃった(笑)
皆さんのご家庭の三色ご飯の具はどんな感じですかー?