豪雨

kanakoguma2007-05-31



「残念ながら、学校に予備の傘はありません。
 事務室の前に大きなビニール袋を用意してあります。
 使いたい人はどうぞ。」


夕方からの激しい雨。
週番が流した放送にびっくり仰天!
ビニール袋とは考えたもんだ(笑)
教科室ではあれこれ推測、
ゴミ袋をかぶっていくのか?
かばんを雨から守るために使うのか?
いずれにしても降ってる雨はどうにもできず、
生徒は大騒ぎして帰っていきましたー。


帰り際、地学の先生にお会いしたので、
「雷怖いですよね〜。傘に落ちたらどうしよう」
と話しかけたら、
「あ〜そういうときはね〜傘から手を離せばいいんだよ〜こうパッて」
と実演つきで解説を受けました。
えぇっっっ・・・そんな余裕あるんだろうか。



今日の晩御飯。
まっとうなハンバーグ 温野菜添え、


山芋さくさくと夏野菜サラダ


デザートは最近お気に入りのゴールドキウイ
ご飯を心待ちにしていたダッフィーちゃんも、
すっかり満足の晩御飯でした。