はしか!


我がクラスが、
ついにあの、例の、ニュースになってる、
「麻疹(はしか)」の襲撃を受けました。
学校中では3人。
たったそれだけなのに保健所が来て手続き!
法定伝染病の恐ろしさを目の当たりにしています。


はたと我が身を振り返ってみて、
急いで母に問い合わせたら幼い頃予防接種をしているとのこと。
けれど、
ほっと一安心もつかの間でした。


なんと「はしか」の予防接種は約10年ほどしか効力がない!
厳密に言うと、
流行するたびに体の中の抗体が強くなる仕組みだそうです。
そういわれてみると、
たしかに最近「麻疹(はしか)」が流行ったなんて聞きませんよねぇ。


そこでっ。




じゃーん!
打ってきましたよ、予防接種!!
なんと7000円!
会計でびっくりしてしまった。
だけど、
これで向こう10年のはしか対策はばっちりです(笑)



そんなこんなで帰宅してから晩ご飯。
今朝方彼が夢で、23分で餃子を焼くお店で働いていたらしいので(笑)、
餃子を作りました♪



そのほか、
卵豆腐、かぶの浅漬け、
オクラとえんどうのサラダ、あさりのお味噌汁、
コツをつかんだ青梗菜のしゃっきり炒め。



これはとてもおいしくできました。
餃子を焼いてから作るくらいで丁度良いのです。
炒める時間はそれくらい短いってこと。



食べ終わって幸せいっぱいおなかいっぱい、
片付けまではがんばったのですが、
その後・・・ばたんきゅー。


後から寝に来た彼に妙な寝言を一声叫んで、
眠りにつきましたとさ。
ちゃんちゃん。