結婚おめでとう。

kanakoguma2007-07-14



今日は、大学時代から仲良しの友達の結婚式でした。
所属していたサークルの仲間同士のカップルなので、
まるで同窓会のような雰囲気(笑)
新郎新婦からの凝った趣向や演出もあり、
とても和やかな素敵なお式でした。


意外と思われるかもしれませんが、
初めての友人代表スピーチを頼まれていたので、
ちょっと緊張気味。
朝もはよから髪の毛をセットしてもらって、
2月の京都旅行で買ったかんざしをあしらってもらい、



自分としては大満足の仕上がりで会場へ。
生憎のお天気でしたが、
全国に散らばったサークルの同期が続々と集合。
こうやって大勢の仲間が集まってくるのは、
ひとえに新郎新婦の人柄によるものだなと感じました。
会場の入り口のウェルカムベアは新婦の手作り♪
新郎の仕事がらみのポスター、
サッカーボールに二人の写真を印刷したものが珍しいアイテムでした。


お台場の日航東京で行われた挙式と披露宴。
挙式ではオーシャンビューの美しさ、
披露宴でもスモークと光による演出が素敵でした♪
テーブルごとに飾ってあった南国風の花瓶。



台風だったことが残念でしたが、
花嫁が入ってきた瞬間にそんなことは全然気にならなくなり、
私はすっかり涙目に。




こちらはデザート、何から何まで大変あま〜い雰囲気。
結婚式って本当にしあわせ気分♪


ちなみに、
スピーチの最後では吉野弘さんの『祝婚歌』を朗読しました。
始めはざわついてスープを飲んでいた会場が、
朗読の終わるころになると、しん、としていたのが印象的。
詩が持つ言葉の力を改めて実感しました。


さてはて、
二次会も大盛況のうちにお開き。
9年の交際の後にゴールインした二人を見ていると、
あっという間に過ぎた時間が頭をよぎってゆきます。
本当に、おめでとう!