専念してるけどさ。


いちいち気にしていられないので、
ふと思い出したときに覚え書(笑)


嫌なら辞めれば!って言われちゃえばそれまでだけど(苦笑)
産休・育休の制度に対する考え方って、
本当に様々だなぁとたまに感じます。
育児に「専念」したいから仕事を休んでるんでしょ?
ってそりゃそうだけどさ。


会社によっては福利厚生や人の意識が違うと思うし、
昔に比べたら格段に理解がある世の中だと思いますが、
実際に挑戦してみたら、内心は結構複雑。
制度は確かにあるけれど、
職業の特性に合わせてもらえるわけでないし、
未だに嫌なら辞めろと言わんばかりの空気もあるし、
女性が働くことに対する社会の在り方は、
旧態依然のところが大きい気がするなぁ。
ま、「そんな気がする」だけかもしれないけどね!(笑)


書いていたら愚痴になっちゃった。
気分を害したらごめんなさい!