あっという間にお盆です

kanakoguma2008-08-13



お盆休みに突入。
全国的な民族大移動のお陰で道路は渋滞してる様子。
では都心は人が減っているのかどうなのか?
なんて考えてみても、
ちょっと体調を崩して家にこもっているので、
世情がさっぱり分かりませぬ(笑)


夏休み覚書。
8月7日に、文芸部の生徒を連れて都電荒川線の旅を決行。
三ノ輪橋で、樋口一葉記念館へ。
庚申塚で、巣鴨地蔵尊通りをつらつら歩き、お昼ご飯。
向原で、造幣局を見学。
早稲田で、早稲田大学総合図書館を見学、
最後に早稲田駅近くのカフェ・ゴトーでお茶して、解散。


暑さのあまり、
巣鴨古奈屋に並ぶのを断念し、
荷物になるので塩大福もあきらめたというのに、
あたしの日傘は骨が折れてノックアウト、ゴミ箱まっしぐら。
あうー・・・。
みんな楽しかったみたいで、
先生はその声が聞けたことだけが救いです(笑)


その次の日、
広島から遊びに来ている大学時代の同期とお茶。
彼女も学校の先生なので、
つい仕事の話で盛り上がりました。
産休交代教員がなかなか見つからないのは、
どこの学校も同じみたいで、
お互い楽しい話もありつつ、現実には悩まされつつ、
ってな印象が残りました。
一緒に来ていた2歳のご長男はつまんなかったろうな、
ごめんね〜、お母さんと話し込んじゃって!
あのころと変わらないお互いの様子にはしゃいじゃいました。


そして13日、
弟が取ってくれた小田和正さんのコンサートへ。
センター寄りの席でステージが見渡せて、
なんだかとても得した気持ち。
周囲のおじちゃまおばちゃまパワーに完全に気おされましたが、
親の代からオフコースに馴染んでいるあたしです(笑)
しっかり楽しんできました。



「ことばの意味さえ 分からないまゝに
 覚えた そのうた 口ずさんでいた」
        (『風のようにうたが流れていた』/小田和正



夏休みが終わってしまう。。。
小田さんが言うには、
「始まったものは終わってしまうのです」とのこと。
そうなんだよね。
分かってるんだけど。