パン

kanakoguma2008-10-01



昨日遊びにきた友達がホームベーカリーを買ったという、
うらやましい報告に触発されて、
今日は強力粉と戦い、パンをいくつか焼きました。
セサミベーグル、
シナモンパンプキンベーグル、
フォカッチャ。
二人で食べるには多いので、
散歩がてら、
あたしの実家へおすそ分けに行きました。
こう、こじゃれたやわらかいパンを作りたいものだけど、
あたしが作るものは皆どっしりした質感が・・・(笑)
なぜだろね。


ちなみに友達一家は、
パパとママとしてすっかりたくましくなり、
2歳の長男くんを面倒見つつ、
二人目の赤ちゃんがもうすぐ誕生!っていう状態。
長男くんはリビングの空気清浄機を怖がってました。
大きくなったなぁ。
なんだか感慨深かったです。


そして日が暮れてみて、びっくりね。
こんなに冷える季節だったかな、
神無月とは。


朝晩の冷えに耐えかねて、
夜になってから羽根布団を引っ張り出しました。
彼が布団カバーをかけるのを手伝ってくれたので、
早く終わって助かった!
いつもこの時期には布団を出していたのかなぁ。
毎年のことなのに、忘れてしまう。


明日の朝はぬくぬくと目覚めて、
自分で焼いたパンを食べる予定♪
これもまた、幸せね。