・・・ごほん。


昨日待ち焦がれていた荷物は、
結局夜になってから届きました。
雨も降っていたし、
ダンボールも濡れてしまっていたので放置(笑)
今朝になってから解体して納戸を整理してきました〜。


前のアパートに居たとき、
あまり家具を買わないようにしていたので、
巧みな廃材利用で物を管理していた様を、
今朝、目の当たりにできて面白かったです。


新聞屋さんにもらったアタックの箱に取っ手をつけて、
蓋がしまるように紐のひっかけを作ったお道具箱や、
間仕切り代わりのテッシュボックス、
空き缶を後生大事に取っておいて再利用、
ガラス細工をしまっておく箱の仕切りを固定した様、
ちまちま、ちまちまと!

あたし自身は使いやすいと思っている場所を見て、
「小さい頃のがらくた集めから大きく変化してないんだ!」
と評していた実妹の観察眼の正しさを思い知りました(笑)


それで昨日は結局本屋さんへ行かなかったのかというと、
行きました。
バスに乗っかりえんやこら。


そして買ってきて読了しました。
江國香織さんの『左岸』と辻仁成さんの『右岸』。
内容には触れません。
私の中では「彼岸」「此岸」という印象です。
以前お二人が書いた『冷静と〜』をイメージして買うと、
色んな意味で裏切られると思います。
ま、こんなくらいにしておきます。


発売日に単行本を買うなんて久しぶりだったので、
気分が大いに盛り上がっていた分、
今朝は冷静なあたしでした(笑)