蝿帳

kanakoguma2008-10-08



かごやざるを集めるのが好きです。
この蝿帳付きのかごも、そのうちのひとつ。


長野の祖母がピラミッド型の蝿帳を使っていて、
なんだか小さい頃はそれが特別に見えて、
羨ましかったんだよね。
だから旅先で見つけたときに衝動買いしちゃった。


真夏はちょと心配で使わなくなっちゃうんだけど、
今くらいの季節から次の夏前までは活躍します。
荒熱を取るまでのしばらくの間、
ふかしたお芋や野菜やおにぎりなんかを入れておきます。


ちなみに、
今日の写真に写っているのは、
飲み会で遅い彼のために握った麦ご飯のおにぎり。
明太子、しゃけ、自家製おかか煮、の三種類。


自分の手のひらが大きい上に握力もあるので、
ついぎゅうぎゅうに握ってしまうのが悪い癖。
それじゃあまり美味しくないんだよね。
意識して小さめに作ったけど・・・どうだったかな(笑)


それにしても、
おにぎりって美味しいよねぇ。
きっとこの感覚は、小さい頃に刷り込まれてるんだな。
学校から帰ってくると、
お塩だけのシンプルなおにぎりが、
テーブルの上に積んであった気がするもの(笑)


ざる好きなのも刷り込みかしら。
今度実家で聞いてみよう。