精魂尽き果てた

kanakoguma2007-10-10



本日ほど疲れた日は、
一年のうちで、
そう何回もあるものではございません。
精根尽き果てて帰宅しました。


なんだろうねぇ、
畑が違う人と話し合うことの難しさに、
ほとほとくたびれました。
何回やっても慣れない。
だけどひとつだけわかったことは、
やっぱり電話は用が足りないことが多いってこと。


あたしたちが普段交わすコミュニケーションには、
言語情報と非言語情報が深く関わっていて、
特に交渉の場合には、
この「言葉じゃない」部分が大変重要で。


どんな顔をして話してるのか、
あたしの言葉にどんな反応を返してくるのか、
腹を立てていたとしても、
それはあたしに対してなのか、
それとも本人の中にさらに違う問題があるからなのか。
電話ではさーっぱり分からなくて閉口していたのですが、
実際に面と向かって話をしてみると、
それまで疑問だったことが大分はっきりしました。



まぁでも、
本当にくたびれました〜。
こういう日もありますよね♪(笑)