忙しさにかまけて

kanakoguma2007-11-01



忙しさにかまけて、
心を見失ってはいけない。
本当に今日そう感じました。


生徒たちは、
あたしが自分のことで回らなくなった瞬間に、
そのことに鋭く気がつきます。
見られているようで見られてないことに気づいたり、
高校生くらいの年になると遠慮をしたりします。
勿論その中で生徒自身が問題を解決することもあるし、
決して悪い影響ばかりじゃないとは思うの。
だけど、申し訳ないなと。
あたしは今日、つくづくそう感じました。


自分一人の決心。
さぁ前向いて行きましょう。



秋の瞳 (愛蔵版詩集シリーズ)

秋の瞳 (愛蔵版詩集シリーズ)



「くものある日
 くもはかなしい
 くものない日
 そらはさびしい」
      (「雲」/ 八木重吉『秋の瞳』より)