四十九日

kanakoguma2007-12-23


四十九日。
お別れすることにはまだ心が慣れないけれど、
年内に納骨を済ませることが出来ました。
夕べまでは雪かと思われた天候も、
読経を終えてお墓に行く頃には、すっきりと晴天。
本当に良いお天気でした。


冠婚葬祭は土地によって様々のルールがありますよね。
今回も「なるほど〜」という発見が幾つもありました。
例えば、ちょこ団子。
お酒を飲むときに使う「ちょこ」のことを指しているのです。
ひらべったくしたお団子の上にまん丸のお団子を乗せた形をしています。
平らなほうにお水を入れるものなんだと、
お坊様がおっしゃっているのを耳にして合点いきました。
何故置くのか、という説明は聞き逃してしまったので、
また今度聞いてみよう。