手づかみ大好き

kanakoguma2009-07-08



王子の離乳食が、手づかみの段階に入りました。
自分でやるー!
とかんしゃくを起こす様子に笑ったり怒ったり。


今日は、さやいんげんとパンの耳を持たせるように準備。
そのほか
豆乳パン粥、刻みオクラ、茹でた鯛、こぶ汁です。


あとね、このこぶ汁の中に浮いている昆布!
これを捕まえるのも恒例です。


7月の頭にはまだうまくつかめませんでしたが、
この一週間でハンターの才能を磨き上げ、
いまでは器が唇に触れた瞬間に、つゆの中に手を突っ込み、
さっと昆布を掴みあげます。


そして半日くらい、昆布は口の中(笑)
ずっと口の中でそしゃくの練習をし、
昆布を三枚おろしにします。
飲み込むことが出来ないので、
適当なところで「ぺっ」と出します。


おもちゃの横かなんかに、「ぺっ」とね。