おうち保育所(のつもり)

kanakoguma2009-07-17



あたしの仕事復帰が視野に入ってきたので、
あちこちの保育所の見学に行っています。


だけど空きがない!


市の認可保育所
金額が高い東京都認証保育所も、
0歳児は定員一杯。
どこでもいいから入れてほしいー!
と言ってしまいたいくらいなのですが、
毎日のことになるから、
この際金額はさておいても、
送り迎えを考えると、
夫婦がそろって通える範囲にある保育所にお世話になりたい。
でも空きはない!
非常に悩ましい状況です。


ただ保育所巡りをしていて、良かったことがひとつ!
それは、
保育所日課を目の当たりにできたこと。


規則正しく生活させてあげる、
食事の量、タイミング、
体を使う遊びをどのくらいさせてあげたらいいか、
一人で子育てをしていたら分からないことを、
ちょっとずつ教えてもらいました。


ママ友達と一緒にいると、
確かにいろんな情報を交換できたりはするんだけど、
子供が意思を表明できない分、
親本位のすごし方になっちゃうのが実はずっと気になっていたので、
これは本当に良かった。


というわけで、
早速取り入れた本格的な水遊び。
新生児のときに利用していたベビーバスを再利用!
保育所では洋服や水着を着ていましたが、
自宅だし一人だし、
王子はフルヌードです♪(笑)