kanakoguma2007-01-15



お正月が終わったので、次は節分です。
小さな小さな、お豆付きのお面を発見したので、
買っちゃいました。
鬼は外、福は内。



寒稽古の初日。
眠たい目をこすりながら出勤して、
丁度6:00にタイムカードを押しました。
吐く息は白いを通りこえて、
手で触れることができそうなほど。
体育館へ向かってわしわしと歩いていく途中、
真っ暗な構内が薄明るくなった。
ふと見上げた空。



寒い寒いと丸めていた肩の力が、抜けた。


黎明。
きっといつでも太陽はこうやって昇って、
人はいつでも光に励まされて。



話は変わって今日の晩御飯。
寒さに負けない位、ほくほくのグラタンにしました。





お料理をしているとき、
リビングに人が居る空気のあったかさ。


寒い今朝の散歩を思い出し、
改めて、
この温かさをいとおしく感じるのです。