一歳になりました。

kanakoguma2009-10-24



お誕生日祝いを何回もやってもらえる、
幸せなはじめてのお誕生日。
王子は本日、正式に1歳になりました。


なんてことない一日でしたが、
朝から電報(右の写真)が届きました!
ミッキーがまだ分からないのが残念だった〜。
ちょうど昼寝をしてたので記念に一枚。


また、午後あたしの実家の両親と弟が来てくれて、
ケーキでお祝いをしました。
ろうそくもケーキも気になる王子は手を突っ込もうとしたので、
周りのおとなが「あぁ〜!」と大きな叫び声をあげたところ、
王子はびっくりして大泣き。
さんざんな感じでした(笑)
その後気を取り直して、
王子専用の坊ちゃんかぼちゃのパンプティングをご賞味。
おいしかったらしく、完食!
かぼちゃの中をほじって食べていました。



レゴブロックや電車、トミカやきりんの模型など、
男の子らしいラインナップのプレゼントを貰ってご機嫌も直り、
その後は無事にシズラーへ。
シズラーでもお誕生日祝いをしてもらって、
あまりの人の多さとハロウィン仕様の店内に度肝を抜かれた王子は、
テンションが上がりすぎて、
しばらく食べた後、寝てしまいました(笑)
良い誕生日になってよかったね〜!


さて、一歳になるにあたって、覚書。


保育所に通い始めてから、出来ることが格段に増えた王子。
言葉をより理解しているように感じます。
だから、私は変な脅かしや嘘はつかないようになりました。
(例:仕事に行くのに、「すぐ帰ってくるよ」と言う
   ○○をしたらご飯もうあげないからね など)


動作でかわいらしいのは、
・「どーも」と頭を下げる
・舌を出して「べろベー!」と言うと、同じように舌を出す
・「行ってらっしゃい」は、自分が去っても相手が去っても手を振れる
・「ナイナイしてね」というと、手に持ったものを袋などに入れる
保育所のロッカーの取っ手を指差して「開けて!」と頼むと開ける
・お風呂のシャワーとカランを両方認識していて、
 「シャワーを出して!」「反対側を止めて〜」と言うとそのとおりにやる
・「おかーさんにちょうだい」と手を出すと、手に持ったものをくれる
など。
意思の疎通が図れるようになってきたのが、
すごく楽です。
勿論駄々もこねるし、
ぎゃーんと泣いているときもあるけど、
ちょっと時間をかけて相手をしてあげると、ぐんと伸びる。
子供のパワーを目の当たりにすると、
あたしは単純なので、すぐに感動します。


昨日は初めて泣きながら「行ってらっしゃい」をしてくれた王子は、
きっといつか泣かずに保育所に通うようになり、
そのうち友達と遊ぶほうが楽しくなってきたりするんだろうな〜。
その日が来るのが待ち遠しくもあり、
来なければいいのになとも感じたりして、
親心もなかなか複雑なのでした(笑)


お父さんお母さん業も無事に一年を迎えました。
一緒にがんばってくれた彼、
いつも支えてくれる両親や兄弟妹のみなさんに、
心から感謝してます。
みんないつもありがとう!
そして、
これからも王子ともどもよろしくお願いします!