神戸初日。


16:00キックオフのヴィッセル神戸戦を目指して、
いざ神戸!


といっても飛行機そのものが久しぶりすぎて、
勝手が分からなくて羽田空港の中をうろうろ(笑)
手荷物検査ではペットボトルの中身を調べる機械をみてびっくり。
どんな仕組みになってるのでしょ?
面白いねぇ。



離陸前からぐっすり寝入ったあたくし、
目が覚めたらもう富士山も通過した後でした。
ANAの美人なお姉さんに温かいコーヒーをもらって、
ゆるりと空の旅を楽しんで・・・
なんて思ってたら、もう到着のサイン!
7時ごろ離陸したのに?
なんて早いんでしょう〜。
たまげた。


到着後は神戸空港の立地にも驚き、
ポートライナーから見える景色に驚き、
驚き疲れたところで、にしむらコーヒー中山手本店で朝ごはん。
そのあと生田神社へ。
紀香さんがお式をした後だからなのか、
鳥居や本殿の朱塗りの鮮やかなことといったら!



こちらはご神紋が「桜」なんですって。
お守りも素敵なものが多かったですよ〜。



そして縁結びの神様としてもご利益があるようで、
こんな絵馬がありました。
かわいい♪


続いて異人館のあたりを散策。
風見鶏の館。



中を見るほど時間がなかったので外観のみです(笑)
道すがら、
南仏プロヴァンスの雑貨輸入店「モンベール」や、
北欧雑貨の「ユーロコ」でお土産を買いました。


そのまま三宮駅を目指して歩いていたら、
トップの写真ような花でつくる絵画がいくつもあります。
これはインフィオラータ神戸という催しなんですって。


色とりどりの花びら、
道路に敷き詰められた芝生、
その上で遊ぶ子供。
10年という歳月を改めて感じました。



さて、いよいよホームズスタジアム神戸
気持ちの良いスタジアム!



ピッチとの距離の近さも魅力だし、
芝は青々として手入れが良くって素敵。


天気が良すぎて困るほどだったので、
前半は日陰に逃げ込んでアイスを少々(笑)


結果は無得点での引き分け。
勝てる試合だったという人もいるけれど、
塩ちゃんのスーパーセーブや献身的なフジと今ちゃんのディフェンス、
あわやゴールというプレイに絡んでくるワンチョペ
次回こそは!と期待を抱かせてもらいました。


試合後はホテルへ直行。
マッサージ機付きのお部屋が有りますよと言われて、
料金もお得だしね、と変更したところ、
なんと最上階のお部屋で、夜景もばっちり♪
一日の疲れをぐぐっと癒してもらって、
幸せなお泊りなのでした。