あれ、お土産は?

kanakoguma2007-02-13



京都旅行も最終日。
気持ちよく晴れた空を見上げると、
悠久、を感じる朝なのです。



朝9時に宿を出発して近いところから。
みかえり阿弥陀と三鈷の松の禅仁寺、「永観堂」、
椿の垣根が見事な「銀閣寺」、
ああ絶景かなの山門と煉瓦の水路が見事な「南禅寺」、
お昼は、南禅寺参道にある「順正」の湯豆腐、
おやつは、高台寺のふもとにある「洛正」のわらび餅、
最後に回ったのは「清水寺」と茶わん坂。
途中でてっぽう漬けの「野呂本店」も回ってもらいました。


そして、
京都駅の「志津屋」で車中の軽食を買い、
お店にいけなかった分、根性を出して「辻利」で抹茶フロート、
沢山のお土産と共に16:30発の新幹線に乗りこんで、
東京へ。


きょうの一番は、
私が初めて京都を訪れたときから大好きな「永観堂」。


大学4年生の時のことです。
京都コンソーシアムという試みが開始したのをうけて、
私の大学が国内短期留学を試みたんですね。
初年度の短期留学生として、丸一週間京都に滞在しました。
なにせ初めてだったから上ルも下ルも何も分からなくて、
学生だから十分なお金も無くてねー(苦笑)



でも京都に初めて来たものだから、
出来るだけ見聞を広めたいと思って懸命に観光をしました。
全部の授業が終わってから、
大阪で卒論の取材の待ち合わせがあったので、
その前の短い時間で立ち寄ったのが、銀閣寺、南禅寺、そして永観堂


よく分からないまま入ったんです。
奮発して乗ったタクシーの運転手さんに薦められて。
そしたらね、
一番好きになってしまった。


だから今回の旅行で予定には無かったんだけれど、
朝もやの立ち込める中、
大切な人と立ち寄ることが出来て、
私はとても嬉しかったのです。




さて。
そんなこんなで我が家に到着して、荷解きをしました。
そしたらねー、
細かいお土産を除くと、
自分達のお土産は夫婦茶碗だけなの!(笑)


そうやって、
誰かを思い浮かべながら買ったお土産が、
笑顔と想い出を伝えてくれるかしら。
そんなことを感じました。



ただいま。
京都から帰ってきたよ〜!