こどもの日

kanakoguma2009-05-05



こどもの日。
我が家では王子の初節句のお祝いをしました。
貫前の鎧兜に、金太郎の人形、
簡単なこいのぼり、はっぴに鉢巻(地元がお祭りなので)
柏餅、ちまき
双方の両親とあたしの妹、そして家族3人。
お祝い事は大勢で賑やかだとうれしさも増します!


お食い初めと違って、献立にしばりが少ないので、
テーマを「紅白」に決めてあれこれ作りました。


ちょうどこの日から、離乳食もスタート。
重湯をあげたら大変なことに!
どうしたかというと、
王子は食べる気が満々なの。
おさじを握りしめ、
しまいにはお皿からじかに重湯をすすっていました(笑)
こりゃーでっかくなるぞ。


4月の末に気管支炎になりかけたのが、
まだ本復とはいかないまでも、
鎧兜の前で記念撮影。
ぐんぐん成長していく姿を見ていると、
なんだか胸に迫るものがありました。