小田原散策

kanakoguma2010-02-12



今日は生徒を連れて校外学習、小田原へ。
ひっじょーに寒い雪の行軍で、
全員歯の根が合わない感じ。
そんな天候の中、ワンピースやスカートスタイルの女子、
頭が下がります。
あたしは一人でばっちり防寒スタイルでした(笑)


写真は山道の散策で見つけた寒桜。
雪と桜っていう組み合わせは普通なら見られないもの、
とても貴重な一瞬でした。


また北原白秋の童謡小道をたどっていたので、
次々と出てくる立て札に書かれた童謡の歌詞を見て、
新しい発見をしたのも面白かったな。
「あわて床屋」はちっとものどかな歌じゃない、とか。
童謡を覚えなおしている今だからこそ、
余計に面白みが感じられたのかもしれません。


また最後にお土産を買いました。
じゃーん。
アド街ック天国で薬丸印の新名物になった、
蒲鉾トミカ



帰宅して王子に見せたけれど、
反応は超薄かったです(笑)
まだむりかー。