しながわ水族館


8月のうちに少しくらいお出かけを・・・ということで、
行ってきました、しながわ水族館


1歳9ヶ月の王子が分かるかどうかは疑問符のつくところですが、
彼のお父さんが育てている熱帯魚に興味を示したり、
おすし屋さんで水槽に釘付けになっているなら、
もしかして少しは分かるかもね!と外出決定。
おそらく王子の記憶には残らないと思うけれど(笑)


最寄の駐車場確保のために気合が入りすぎて、
7時45分に現地到着。
やることがないので車の中で朝ごはん。
仮面ライダーWを観終わっても8時半。
駐車場が開くのは9時、水族館は10時オープン(笑)
ともあれ何とか整列して入館しました。


周りの子供たちがスタンプラリーに気を取られている隙に、
ダッシュでお目当ての「アザラシ館」へ。
貸切状態で楽しめる環境にあったというのに、
暗がりを怖がって、王子ギャン泣き!
泣いている王子の周りをスーイスイーと泳ぐアザラシ。
地上階に上がってくると泣くのが治まるのにな。
水面にぷかぷかと浮かぶアザラシは怖くないのに!
まだ1歳の王子には、トンネル水槽はハードルが高かったか。


その後、通りかかったペンギンのフーディングタイム、
イルカショーはよく見ていました。
ペンギンは間近で見られたし、
イルカのショーは拍手するべきところで拍手したりして、一丁前。
でも尾びれでバイバイをしてもらったこととかは、
ちょっと分からなかったみたい(笑)
王子にとっては、たぶん最初のジャンプと皆一緒なんだろうなとは彼の発言。
確かにそうかもしれないね〜(笑)


それ以外の展示で楽しかったと思われるのは、
熱帯魚の水槽といわしなどの群れの水槽かな。
指差したりしていました↓



帰りの車でぐっすり寝ていた王子。
楽しかったかな〜?