12月発表会


昨年は体調が悪くて参加できなかった発表会。
今年は微調整をしながら、無事に演技をすることができた王子です。
演目は「たまごの中から・・・」というタイトル。
本人がまだほとんど喋らないので、
何をするやらさっぱり分かりません(笑)
衣装は黄色の長袖Tシャツと白いタイツ。
ヒルか?ヒヨコか?と想像だけが盛り上がっていました。


いよいよ11日の本番。
朝、先生に預けるときに泣き過ぎて吐いたという王子。
ちょっとよごれた白いタイツで登場・・・(笑)
クラス全員の手形が貼ってある、ダンボール製の大きな卵の影に隠れて、
順番にお名前を呼ばれて出てくるはずが、


「ママ!!」


とこっそり影から顔を出して客席を指差して叫んだのは、わが息子。
何をしとるんじゃ!
しかもまんまと見つかったあたし。


周りのママたちが「大変!」と大急ぎで背中を寄せてあたしを隠してくれましたが、
一度見ちゃったものはね、忘れろ!と言っても無理・・・(苦笑)
前半の出番の最中はお名前のときこそかろうじて手を挙げてお返事をしたものの、
その後のアヒルさんやメダカさんのダンスはひとつも出来ずに、
途中で舞台からフェードアウト、その後は舞台で棒立ち。
んーでも、
泣かなかっただけ大進歩!だ!


一度舞台の袖に引っ込んだ後の後半の出番では、
調子を取り戻してダンスをした王子。
だんだんノリノリになっていきました。
スロースターターだなぁ(笑)
後半30分過ぎに交代出場したって感じか。


最後の写真撮影ではまたフリーズ。
涙目で緊張した面持ちの様子。
終わったあと大急ぎで走ってくる王子に、
一年分の成長を見せてもらいました。
色々なことがよく分かっている成長を遂げたからこその緊張だものね。


発表会に来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんにも感謝!
遠いところをありがとうございました。
後でDVDも焼きますね、少々お待ちくださいまし。


王子の年内行事は、あとクリスマス会を残すのみ。
うまく出席できますように!