のほほん

kanakoguma2007-06-02



休日。
ほんとに何も予定のない休日。


いつもどおりに目が覚めてしまったので、
積ん読していた本を読破。
一冊目は、奥田 英朗さんの『家日和』。

家日和

家日和


夫と妻の心理を巧みに描き出した6つの短編が収められています。
イン・ザ・プール』と『空中ブランコ』のどちらとも違うけど、
相変わらず観察眼の鋭い人だなという印象が残りました。
さらっと読めてしまうので、
文庫になるのを待ってもいいかもね。


2冊目は、宮部みゆきさんの『あかんべえ(上・下)』


あかんべえ(下) (新潮文庫)

あかんべえ(下) (新潮文庫)

あかんべえ(上) (新潮文庫)

あかんべえ(上) (新潮文庫)



江戸時代を舞台にした怪談、っていったらいいのかしら。
曰くつきの土地に建てられた料亭が舞台で・・・。
後は読んでみてください(笑)
気持ちよく読み終われる娯楽小説でした。


読書を終えたところで彼が起きてきたので、
朝ごはんを食べ、
その後向かったのは、来年50歳になる多摩動物公園



拓本を取るほどではないけれど、
歩いていると気になるマンホールをぱしゃり。
今日のお目当ては、コアラの赤ちゃんとレッサーパンダ



これはレッサーパンダ
彼らは笹を主食としていますが、
食べ物の中で一番好きなのが「りんご」だそうで、
お薬もりんごに混ぜちゃえば食べてくれるそうです。
そんなおばかなところも可愛い(笑)


帰りに売店でいつも買うお気に入りの団子を食べ、


車で30分とかからずに我が家へ帰りました。
ほんとに近いんです(笑)
帰宅してからものんびりのほほんと過ごして、
私の実家と一緒にご飯を食べに行き、夜が更けました。


んで、新メンバー加入のこぐま軍団。
買ってきちゃった♪