来訪者


長野からおばあちゃんと従姉妹が遊びに来ました。
今回は従姉妹の大学受験相談がメインだったので、
おばあちゃんも心なしか緊張した面持ち(笑)


事前に宅急便を送ってきているにも関わらず、
10キロ以上もある手荷物をぶら下げてくるおばあちゃん。
一体何が入っているのかと、
親族一同いぶかしく思っていたら、
中から出てきたのは、林檎、ノビルの味噌和え、唐辛子・・・。
「詰め忘れたものと、駅に着いたら買ってしまったもの」なんだって(笑)
その気持ちが嬉しいけれど、
荷物を運んできた従姉妹は大変だったろうに!
どうもありがとう。


昼間は医者やら彼が美容院に行くやら、
用事が詰まっていたので、晩御飯に合流。
実家ですき焼きを頂きました。
いつも小さい鍋でこじんまり食べている我々には、
大勢で囲むすき焼き鍋は大賑わいで面白かったけど、
いまいち思うように食べられないもどかしさったら!(笑)


久しぶりに会ったおばあちゃんは、
一回り顔が小さくなった感じがして、
まあその分あたしも年を取ったんだよねとしみじみ。
彼と三人で写真を撮って、おみやげを渡して解散。


良い夜でした。