くらやみ祭

kanakoguma2008-05-04



昨日妹に「縁日でもいくかっ」と誘われて、
「どこの?」と寝ぼけた返事をしたのは、
何を隠そうあたしです。
いかにくたびれていたか!ってことがよく分かる(笑)


でも気がついちゃったら最後、
どうしても行きたい、府中大國魂神社のくらやみ祭。
ちょうど太鼓の引き回しの時間に到着したので、
写真を撮りました。



縁日は一回り全部チェックしないと気がすまないので、
彼を連れまわして脇の路地までくまなくチェック。
強いて言えば、
今年のババは広島お好み焼ベビーカステラかなぁ。
メインの通りにたくさん出張ってるせいで、
あたしの好きなソースせんべいの屋台がひとつしかなかった。
でも、
昔ほど最新の流行って思える屋台はなくて、
チキンステーキもチャプチェもシャーピンも、
あるものは生き残り、あるものは消えてった印象。


そんな中ニューフェイス
爆裂盛の焼そば屋台。
入れ物が平らじゃなくてV字になってるよ?
おかげで近所の焼きそば屋もなんとなく大盛りな今年。
焼そば戦国時代だね。


5月のお祭りになると金魚すくいが出てきて、
「あぁ夏に向かってるんだね」と思うのはいつものこと。
だけどこれは、うなぎ釣り!(笑)
このうなぎは釣った後どうするんだろう、
飼うんだろうか(彼)さばくんじゃないの(あたし)と、
頭を悩ませてしまいました。



思う存分縁日を満喫して、
たこ焼きをお土産に買って帰宅。
今年もお祭りに一緒に行けて楽しかった!
来年の屋台は何が流行るかなぁ。