保育園懇談会


仕事を早退して、保育園の懇談会へ行ってきました。
内容は来年度の連絡事項や普段の生活についてのディスカッション。
どんなことを話したかというと、
「忙しいときのおすすめメニューは?」
「好き嫌いってどうしたらいい?」
「母乳はどうやって、いつごろやめるもの?」
「育児短時間勤務ってしてますか?」
「歯磨き嫌いはどうやったら治るー?」
中には2人、3人とお子さんがいるお母さんもいたので、
情報交換を中心に話しました。
みんな一度は悩むことばかりなんだなーと不思議な感じでした。


実は普段の送り迎えを両親に頼っているので、
私自身が保育園に行くのはずいぶん久しぶりです。
正直なところ、
他のお母さん達に顔を覚えてもらっているかしら・・・と不安でした。


でも問題なしでした!
「あー今日はママなんだねー」と、他のお母さん達からの声かけ。
これはひとえに、
普段、懸命に送り迎えを担当してくれている両親のおかげだなと、
しみじみと感謝の気持ちでいっぱいになりました。


帰りがけに報告がてら実家へ。
丁度長野の祖母から届いていたデコポンを王子が発見!



段ボールからえっちらおっちらと運んできて、
おみやげに貰って帰りました。




デコポンはてっぺんがとんがっているから、
丁度持ちやすいみたいです(笑)