安産祈願


お腹の赤ちゃんの安産祈願に行ってきました。
いま地元の神社が修繕中のため、
外のお白州でご祈祷いただきました。
王子は足で砂をひっかいたり、
アリを見つけて「おぉー」と言ったりしながら、
一緒に参拝。
二礼二拍手一礼を彼と一緒にやっていました。
がんばったね!
少しの時間だったけど暑かった〜。


熱かったのは、地元のイトーヨーカドー
閉店してしまうというので、
駆け込み需要(?)に行ってきました。
戦利品は次のとおり。

そばがら枕、冷たいジェル枕用、ベッドパッド夏用(計6枚)、
ナイキのランニング、彼の下着・靴下(計12こずつ)、
チョッパーのTシャツ、やかん、保温(保冷)ポット、
赤ちゃん用のガーゼバスタオル、ガーゼハンドタオル、
王子の保育園食事用タオル、フライパン(小さいサイズ)。
あと王子が買った100円のスーパーボール。
既に品薄になっている店内で効率の良い買いものが出来ました。


結構色々な思い出のある建物なので、
食品階のたこ焼きは昔はスペシャルな食べ物だった、とか
妹のハムスターを買ったな(つがいで買ったら、すぐに3倍になった)とか、
高校生のとき地下のカルチャースクールで細字を習い始めたけど、
周りの年齢層が高すぎて挫折したな(苦笑)、とか、
結婚してすぐグラタン皿を買ったな(まだ使ってる)とか、
つらつらと考えながら歩きました。


しかし感傷に浸りつつエレベータを探したら、
無い!
バギーだったので店員さんに頼み込みながら、
業務用のエレベータで上がり下がりしての買い物でした。
エレベーターが無い建物で、
よくぞ今まで何とかやってきたものだと驚いてしまった。
役目を終えたぜ!っていう感じなのかしら・・・
と感慨深く、これまた考え込んでしまいました。


ところが後日、
新聞の折込広告を見ていた彼が、
「ねえ、恋ヶ窪も閉店だってよ!」


ええ!!
ヨーカドー、がんばれ!