台所仕事


今日は彼の誕生日。
明日はあたしの誕生日。
というわけで今週末はスペシャルな気分。
さっそく今朝の食事は夫婦でクレープ、としゃれ込んだけど、
王子がクレープをばくばく食べるという大誤算(笑)
えー。
君は4時半に起きて、一度朝ごはんを食べたじゃん!!


さて、
実は24日から王子が通っている保育園が
インフルエンザ罹患者が多発したため登園自粛の要請があり、
産休中ってばればれの我が家では当然休ませました。
自宅にいるときには、
本当は子供の遊びに付き合うのがいいんだろうけど、
家事を手伝ったり、料理をさせたりと
つい大人の都合に合わさせてしまう。
反省。


先日はカステラを作り、
王子に泡立てを任せたため膨らまず失敗。
 ↓



昨日は今週末の誕生日に合わせて、一緒にスポンジケーキを焼いておく。
砂糖が良いものではないので、
どうしてもきめが整わない。
ついでに再挑戦したカステラはちょっと焼きすぎてしまった。
ま、数のうちってことで(笑)


初めて電動泡だて器を使った王子はびびり気味でした。
びびったあとは電動泡だて器のヘッドの部分で、
卵のからをちみちみ割りつぶすという作業に入り、
何かつぶやきながら満足げに作品を作りました。
 ↓



何回か一緒に台所仕事をしていると、
王子の学習能力に驚かされます。
例えば、
このときに使うツールはこれ!っていう認識がはっきりしてたり、
台所に立つときにはあたしにエプロンをつけて!と言ったり。
世話焼き体質がしっかり遺伝したのかしらー。
料理のできる男子は素敵だと思うので、
ぜひこのまま成長してもらいたいな。
ケンタロウさんとまでいかなくても自炊できるくらいには(笑)


それにしても「王子」が2人になったので呼称に困るな。